お知らせ

絵文字:笑顔いよいよ来週から夏休みに入ります。深谷中学校でも、家庭訪問・三者面談を筆頭に、2年生の上級学校訪問や補習授業、ステップアップレッスンなど学習や進路実現に向けての行事が予定されています。
その中で県大会や吹奏楽コンクール、夏休みの作品作りなど部活動も様々な予定があります。時間の使い方をしっかりと計画し、どちらも中途半端になることのないよう、各家庭でのフォローをよろしくお願いします。  

緊急連絡サイトのアクセスについて

絵文字:笑顔7月のアクセスは、217件とだいぶ少なくなりました、8月は6日から13日までの9日間です。西日本は豪雨で大変なことになっています。関東でも地震の可能性等が取り沙汰されています。緊急時のリハ-サルとして、多くのアクセスお願いします。

緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

COUNTER

2013.6.7~977040

お知らせ

本日7月18日も酷暑のため、昨日同様 原則 運動部の活動は中止し、下校させます

連日猛暑が続いています。本日も正午過ぎの時点で既に気温が36℃を超えました。そこで、本日も放課後の部活動については以下のとおりとします。
 【運動部】
  ○ 原則として中止として下校させる
  ○ 県大会に出場する運動部については、顧問がついて短時間の活動[1時間程度]とする
  ○ 陸上競技については、本日は活動しません。
 【文化部(吹奏楽部・美術部)】
  ○ エアコンを稼働させた室内で通常どおりの活動とする

明日7月19日(木)の部活動について
天気予報によると明日7月19日(木)も高温となるようです。
そこで、明日の放課後の部活動も本日と同様(上記のとおり)とします。
ただし、朝練習は通常どおり行います。
1学期の給食は本日までですので、明日活動をする部については、お弁当を持参させてください。弁当が必要かどうかはお子さんに確認してください。
 
新着情報
 RSS
泥だらけの勲章
トップページ
07/18 13:02
本日7月18日も酷暑のため、昨日同様 原則 運動部の活...
トップページ
07/18 12:55
お盆期間の学校閉庁日について
トップページ
07/17 10:51
吹奏楽部の演奏
トップページ
07/15 19:31
表彰集会&県大会壮行会
トップページ
07/14 11:15
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2018/07/13new

生徒朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:キラキラ 清掃は校舎と心を磨く時間 絵文字:ハート
     -生徒朝会(環境美化委員会)-

7月13日、いよいよ1学期に学校に来る日も今日を入れてあと5日間となりました。いろいろな視点から1学期を振り返り、成果や課題を明らかにして、夏休み中の各自の取組につなげたいところです。
今朝の生徒朝会では、「清掃・美化」という視点から、環境美化委員会が振り返りをしてくれました。
 
 
身近なものを「清掃・美化」に結びつけて見直すクイズから始まり、1学期の清掃の状況を振り返り改善点について気づかせてくれる映像を効果的に使ったレクチャーが展開されました。
  
教室の掃除の効率的な手順、教室や廊下の床の拭き方、雑巾の絞り方や干し方、そして黒板のきれいな拭き方まで、丁寧にレクチャーしてくれました。特に1年生は、深中としての掃除の仕方を自分たちはできているのかをしっかり考えているように見えました。
  最後に環境美化委員長・副委員長から
「清掃で大切なのは、自分で気づき、考え、行動すること」
「清掃の時間は、校舎と自分の心を磨く時間」

という言葉がありました。この言葉で、深中生は清掃の時間も、校訓である「独立自尊」を目指していることに気づかされた人もいたのではないでしょうか。
 

12:04