お知らせ

絵文字:笑顔12月2日の「土曜授業参観」では、多くの方のご参観をいただき、ありがとうございました。その際にいただいたご感想や、過日ご協力いただいた学校評価などのご意見を参考に、新しい年も保護者の皆様と協力し、よりよい中学校を目指していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
 近隣の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出始めています。手洗い・うがいの励行やお部屋の加湿などに留意し、体調を崩されることのないようお過ごしください。

緊急連絡サイトのアクセスについて
12月のアクセス日は8日から15日までとします。多くの方のアクセスよろしくお願いします。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

COUNTER

2013.6.7~860852
お知らせ
 保健室から、健康や安全に関する情報を発信します。
 
日誌
保健室から
12345
2017/12/06

ほけんだより12月号

| by:養護教諭

 12月になりました。2学期もあとわずかです。
 深谷中学校でも、体調が悪く保健室を利用する人が増えてきました。
 健康管理には十分に気をつけて学校生活を送りましょう。

 12月号のほけんだよりができました。


14:35
2017/11/24

ほけんだより11月号②

| by:養護教諭
 朝晩急に寒くなりました。
 深中学区の小学校では、水痘(水ぼうそう)で学校をお休みしている人がいるそうです。
 インフルエンザ・感染性胃腸炎など流行する季節です。
 毎年、お知らせしておりますが、今年も再度確認をお願いします。
29-11月②.pdf

 また、埼玉県教育委員会から、「高病原性鳥インフルエンザに関する対策」として情報提供がありました。
 1 手洗い・うがいの励行
 2 野鳥への対応等周知徹底等
   ・死んだ野鳥は触らない
   ・野鳥には近づかない  
   ・不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとしないこと
ご家庭でも十分に注意をしていただけますよう、よろしくお願いいたします。
12:00
2017/11/24

薬物乱用防止教室

| by:養護教諭
 薬物乱用防止教室が開催されました。
 本年度もスクールサポーターの黒岩さん、矢吹さんに講師をお願いしました。
 とてもわかりやすいお話でした。
 

 断る方法の「3つの作戦」を劇でわかりやすく説明してくれました。
 

 劇にご協力していただいた、4人の先生、保健委員の3年生男子のみなさん、ありがとうございました。。

 
教室に戻り、みなさんが実際にワークシートを記入していただきました。
上手に断れる台詞が書けましたか?意外と断る方法は難しいものです。
普段から断れる勇気と逃げる勇気をしっかり持ちましょう。
10:00
2017/11/09

ほけんだより11月号

| by:養護教諭

  ほけんだより11月号ができました。
  今月は『姿勢』と『口の中のチェック』についての記事です。
  登下校中、ポケットに手を入れて、背中が丸まって歩いている生徒を多く見かけます。
  ぜひ、背筋をピン!とできるといいですね。
  深中では、「歯みがき強化週間」です。
  保健委員会の呼びかけで、給食後の歯みがきができたか調べて、グラフにしています。
  これからも毎日続けて歯を磨きましょう!
 
11:12
2017/10/16

手を洗いましょう!

| by:養護教諭

 本校の手洗いは、みなさんの家庭から寄付していただいた石けんで実施していました。
 ここ数年、石けんの寄付が減少したことと、液体石けんを購入して使用している学校が少しずつ増えてきていることから、深谷中学校でも試験的にハンドソープを導入しました。

みなさんの協力がないと、継続できないかもしれません。
ぜひ、ルールを守って使用してください。

なお、継続的に石けんの寄付もお願いします。石けんの使用も併用しています。
よろしくお願いいたします。
16:10
2017/10/12

ほけんだより10月号

| by:養護教諭
 
 10月のほけんだよりができました。
10月10日は、目の愛護dayです。テスト勉強で、お疲れでしょうが、目のことも少し気にかけてください。

11:49
2017/09/19

ほけんだより9月号②

| by:養護教諭

9月号のほけんだよりができました。
気候の変化が、体調に大きく左右します。
体調管理には十分に気をつけて過ごしましょう。


15:20
2017/09/11

感染症の流行情報提供および注意事項について

| by:養護教諭

秋らしい風が吹いています。
2学期が始まって、もう2週間が過ぎました。
疲れが出はじめ、体調を崩してお休みする生徒や早退する生徒も増えてきました。
体育際に向けてしっかり体調を整えましょう。
ゆっくりお風呂につかり、疲れをとり、早めに就寝しましょう。

埼玉県教育委員会より感染症の流行と注意事項の連絡が入りました。

①RSウィルス感染症患者の増加http://www.pref.saitama.lg.jp/b0714/surveillance/srv-week1735.html
②セアカゴケグモに関する情報http://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/gairai/gairai-redback.html
③インフルエンザの流行について
 埼玉県南部の小学校で、今年初の学級閉鎖がありました。

感染症の予防は、手洗い・うがいと規則正しい生活習慣です。
13:35
2017/08/30

ほけんだより9月号

| by:養護教諭

 始業式に体調不良で欠席した生徒が何人かいましたが、大きな事故・けがもなくみなさんが元気に登校してくれました。
 
9月はとてもハードスケジュールです。
休みモードから学校モードに早く切り替えて、体調管理をしっかりお願いします。
9月.pdf

17:00
2017/08/03

8月です

| by:養護教諭
こんにちは。
皆さん元気に夏休みを過ごしていますか?
夏休みに入って、4分の1が過ぎました。

埼玉県教育局からお知らせが届きましたので、ご覧ください。

①ヒアリについて
②熱中症について熱中症.pdf

まだまだ暑い日が続きます。
事故・病気等に気をつけて、元気に過ごしてください。
11:20
12345