お知らせ

絵文字:笑顔深谷中学校では、冬休み中に大きな事故もなく無事に新学期を迎えることができました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 早い生徒では、今週から三年生の高校入試が本格的に始まります。近隣の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出始めています。手洗い・うがいの励行やお部屋の加湿などに留意し、体調を崩されることのないようお過ごしください。

緊急連絡サイトのアクセスについて
1月のアクセス日は10日から17日までとします。多くの方のアクセスよろしくお願いします。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

COUNTER

2013.6.7~876126
新着情報
 RSS
ほけんだより 1月号
保健室
01/16 16:23
平成30年のスタート
トップページ
01/09 14:48
2学期終了
トップページ
12/22 14:55
”プロフェッショナル”への道
トップページ
12/22 14:40
ほけんだより冬休み前号
保健室
12/20 09:30
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2017/12/22

2学期終了

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 本日、2学期の終業式が行われました。式に先立って表彰も行われ、今回も深中生のがんばりが披露されました。
◯表彰

◯終業式 1年生代表                        2年生代表

3年生代表

◯1年生代表・・・初めての大きな行事でクラスや学年の絆が深まった。課題は①切り替え、②休み時間の過ごし方、③家庭学習。3学期は中学生としての土台を作る学期としたい。
◯2年生代表・・・社会体験チャレンジで、礼儀や自分で考え行動する力を学んだ。今後はあいさつ等にも力を入れていきたい。3学期の志高式では自分の夢についてしっかり語りたい。
◯最後の三大行事で深中の”よさ”を実感した。冬を制する者は受験を制する。3月9日の発表と3月15日の卒業式を笑顔でむかえられるように、1分1秒を惜しんで勉強に励みたい。

◯深谷中学校の今年の漢字は「超」です。文化発表会、体育祭、音楽会で、「過去の自分を超えよう」としている姿が見られました。井上靖作「あすなろ物語」を読んだことがありますか。「あすなろ」という木は「翌檜」と書きます。「あすなろ物語」の中に次のような箇所があります。「(あすなろは)あすは檜(ひのき)になろう、あすは檜になろうと一生懸命考えている木よ。 でも、永久に 檜にはなれないんだって! それであすなろって言うのよ」。人は誰かにあこがれてその人のようになりたいと思うけれど、似ることはできてもその人にはなれません。しかし、檜になれないと分かっていても大志を抱いてがんばるあすなろ同様に、あこがれを持ちがんばっていくその姿勢に人間としての価値を感じます。                                   校長先生のお話より

保護者の皆様、おかげさまで無事に2学期を終えることができました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
14:55