この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

COUNTER

2013.6.7~3082482

【令和5年度】アクセスカウンター

2023.5.2~526378

お知らせ

お子さんのスマートフォン 
だいじょうぶ?

③お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

自転車乗車用ヘルメットを着用しよう!!

児童生徒等が関係する交通事故の防止について.pdf
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

 
 
特別支援教育関係

≪研究紀要≫
               平成21・22年度 埼玉県教育委員会委嘱・埼玉県特別支援教育研究会委嘱
    
  
                 

(目次)

     1-0-0 表紙・目次 (1-0-0-0hyousi.pdf1-0-0-1mokuji.pdf
           ・深谷市教育委員会教育長あいさつ
           ・研究にあたって
                     ・EDUTOR’S NOTE
                     ・目次
       1-1-1 第1章 研究主題と主題設定の理由 (1-1-1.pdf)
              1 特別支援教育とその視点に立つ学校教育
                 ・研究主題
                     ・主題設定の理由
                     ・時代の転換点に立つ教育(主題設定の背景
           1-2-1 第2章(1) 研究の概要 -理論編- (1-2-1.pdf)
         1 「特別線教育に取り組む」とは?<br>
                     ・「困った生徒」から「困ってる生徒」への意識転換
                     ・「子ども達の育ち」に関する知識の獲得
                     ・通常の学校が抱えている指導の困難性への認識
                     ・「危機管理の課題」としての特別支援教育
                     ・未確立な指導方法
                         (通常の学校と特別支援学校の違い)
            1-2-2 第2章(2) 研究の概要 -理論編- (1-2-2.pdf)
                  2 本校が考えるWell-Being Educationとは
           ・Well-Being Educationとは?
           ・深谷中学校が考えるWell-Being Educationとは?
           ・深谷中学校が考える「学校臨床」とは?
            1-3-1 第3章(1) 研究の概要 -実践編- (1-3-1)
          1 「意識改革への旅立ち」-学校臨床という試み-
                    ・研究の始まり
                    ・校内研修~意識改革と模索の日々~
                    ・危機管理上の問題としてのメンタルヘルスケア
                    ・意識改革への挑戦
            1-3-2 第3章(2) 研究の概要 -実践編- (1-3-2.pdf)
                  2 価値の見直し-「学びの環境」を整備する-
                    ・「学びの環境」を整備する意味とは?
            1-3-3 第3章(3) 研究の概要 -実践編- (1-3-3.pdf)
                  3 授業改革-「学び」を工夫する-
                    ・「学び」を工夫する
                    ・指導案の見方
                    ・深谷中学校「授業」振り返りシート
            1-3-4 第3章(4) 研究の概要 -実践編- (1-3-4.pdf)
                  4 支援体制-「支え合う組織」をめざす-
                    ・「特別支援教育」を推進するための組織とは?
                    ・気になる生徒のつまずきチェック
            1-4-1 第4章 成果と課題 (1-4-1.pdf)
                  1 研究の成果と残された課題
                    ・研究の成果
                    ・残された課題
            1-5-0 エピローグ・裏表紙 (1-5-0.pdf)

        ※「平成22年度 深谷中学校スタンダード」
               「深谷中スタンダード」は、日常なにげなく行っている事柄の意味をみんなで確認し、「よりよい学び」を創
            造したいと願って「なぜ机の周りを整理するのか?」「なぜ授業の始まりと終わりであいさつをするのか?」
            など、「なぜ?」に答えようとして作成した学びのマニュアルです。