COUNTER

2013.6.7~1616632

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~114925

お知らせ

絵文字:笑顔日頃より、新型コロナウイルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。
 教育相談期間におかれましては、お互いに顔を合わせて学校や家庭のことなど具体的な意見交換の場として、大変貴重な時間となりました。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。
 いよいよ2学期も残り1ヶ月となりました。今年度は長い2学期となりましたが、まとめの時期に入りました。1・2年生は、今年できることを整理してやり残すことなく気持ちよく新年を迎える準備と、3年生は進路選択を自らの強い決意のもと突き進んでほしいと思います。今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、引き続きご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています。11月の緊急連絡サイトのアクセス数は304件で、先月より21件減ってしまい、全体の61.91%でした。ご協力ありがとうございました。また、GIGAスクール構想についての御意見等もありがとうございました。本校でも一人一台のタブレット端末が配布できるよう現在調整中です。
 12月は、4日(金)から11日(金)までをアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。年内最後のアクセス日となります。年末・年始を控えていますので、「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 
特別支援教育関係

≪研究紀要≫
               平成21・22年度 埼玉県教育委員会委嘱・埼玉県特別支援教育研究会委嘱
    
  
                 

(目次)

     1-0-0 表紙・目次 (1-0-0-0hyousi.pdf1-0-0-1mokuji.pdf
           ・深谷市教育委員会教育長あいさつ
           ・研究にあたって
                     ・EDUTOR’S NOTE
                     ・目次
       1-1-1 第1章 研究主題と主題設定の理由 (1-1-1.pdf)
              1 特別支援教育とその視点に立つ学校教育
                 ・研究主題
                     ・主題設定の理由
                     ・時代の転換点に立つ教育(主題設定の背景
           1-2-1 第2章(1) 研究の概要 -理論編- (1-2-1.pdf)
         1 「特別線教育に取り組む」とは?<br>
                     ・「困った生徒」から「困ってる生徒」への意識転換
                     ・「子ども達の育ち」に関する知識の獲得
                     ・通常の学校が抱えている指導の困難性への認識
                     ・「危機管理の課題」としての特別支援教育
                     ・未確立な指導方法
                         (通常の学校と特別支援学校の違い)
            1-2-2 第2章(2) 研究の概要 -理論編- (1-2-2.pdf)
                  2 本校が考えるWell-Being Educationとは
           ・Well-Being Educationとは?
           ・深谷中学校が考えるWell-Being Educationとは?
           ・深谷中学校が考える「学校臨床」とは?
            1-3-1 第3章(1) 研究の概要 -実践編- (1-3-1)
          1 「意識改革への旅立ち」-学校臨床という試み-
                    ・研究の始まり
                    ・校内研修~意識改革と模索の日々~
                    ・危機管理上の問題としてのメンタルヘルスケア
                    ・意識改革への挑戦
            1-3-2 第3章(2) 研究の概要 -実践編- (1-3-2.pdf)
                  2 価値の見直し-「学びの環境」を整備する-
                    ・「学びの環境」を整備する意味とは?
            1-3-3 第3章(3) 研究の概要 -実践編- (1-3-3.pdf)
                  3 授業改革-「学び」を工夫する-
                    ・「学び」を工夫する
                    ・指導案の見方
                    ・深谷中学校「授業」振り返りシート
            1-3-4 第3章(4) 研究の概要 -実践編- (1-3-4.pdf)
                  4 支援体制-「支え合う組織」をめざす-
                    ・「特別支援教育」を推進するための組織とは?
                    ・気になる生徒のつまずきチェック
            1-4-1 第4章 成果と課題 (1-4-1.pdf)
                  1 研究の成果と残された課題
                    ・研究の成果
                    ・残された課題
            1-5-0 エピローグ・裏表紙 (1-5-0.pdf)

        ※「平成22年度 深谷中学校スタンダード」
               「深谷中スタンダード」は、日常なにげなく行っている事柄の意味をみんなで確認し、「よりよい学び」を創
            造したいと願って「なぜ机の周りを整理するのか?」「なぜ授業の始まりと終わりであいさつをするのか?」
            など、「なぜ?」に答えようとして作成した学びのマニュアルです。