COUNTER

2013.6.7~1525100

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~23393

お知らせ

絵文字:笑顔新型コロナウイルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。 
 
学校が再開されてから約1か月が経ちました。給食も通常の献立になり、部活動では1年生が本入部して朝練も始まり、以前のような活気ある日常を取り戻しつつあります。しかし、学校としても引き続き感染予防に努めながら、生徒の笑顔があふれる学校生活が送れるよう、細心の注意を払っているところです。
 今後も、学校・家庭・地域がワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられたらと思っています。引き続きどうぞご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています6月の緊急連絡サイトのアクセス数は326件で、全体の64%でした。
 7月は、6(月)から13(月)までアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 
部活動関係のお知らせ
 深中の部活動関係のニュースをアップロードします。

④部活動に係る活動方針 深中版.pdf
 
日誌
部活動
2020/06/17

吹奏楽部 演奏飛沫の可視化実験動画

| by:教務
 「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」
 先日からようやく部活動が再開されました。その際に練習の仕方や除菌・消毒について資料を作り生徒に配布しましたが、保護者の方もご一読ください。
 「何か、科学的な裏付けがほしいな」と思っていたところ、YAMAHAから管楽器演奏時のウィルス飛散の原因となる「飛沫」についての実験動画がUPされました。視覚的に飛散状態が解る動画ですので、ぜひご覧ください。

  https://youtu.be/6kkscLy747E 「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」
  https://youtu.be/HEj0M70mivs 「発音源付近のズーム」
  https://youtu.be/lDPago56xhM 「飛沫の距離」
  https://youtu.be/IASkmSUrcQw 「飛沫の左右の拡がり」
 
 演奏中の飛沫は、考えていたより少ないと感じましたが、心配なのは、練習中はマスクを外すので、そのまま会話をしてしまうことのように思います。それも含めて、生徒と相談しながら慎重に練習していきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。 
 
【吹奏楽部 顧問】
16:44 | 投票する | 投票数(2)
2020/05/27

吹奏楽部 テレワーク合奏のお知らせ

| by:教務

吹奏楽部 テレワーク合奏チャレンジ 
 5/27の部活動ミーティングで正式に連絡しますが、残念ながら今年度の吹奏楽コンクールは中止になってしまいました。
 秋のアンサンブルコンテスト・冬の新人戦で感じていた手応えを音にする場所が突然消えてしまった3年生のことを考えると、本当に言葉がありません。
 先日、部長から「・・・もう練習するべき曲が無くなってしまいました。私たちは何を練習すれば良いのでしょうか?基礎でも曲でも、全員共通で1つやることを決めて練習したいです。」と連絡をいただきました。
 学校再開になっても、おそらく合奏はなかなかできないと思います。全員の気持ちを合わせて時間を共有する「合奏」より楽しい練習を私は知りません。ですが、今の状態でなければ「やろう」とすら思わなかった「テレワーク合奏」をやってみようと思います。
 くわしくはミーティングで説明しますが、次の動画を見て、自分なりの動画を録音し、送付してください。苦手ですが編集は頑張って顧問が挑戦してみます。曲はいつも演奏している「宝島」です。学校が本格的な再開となる日までにお互い挑戦してみましょう!

目標動画・・テレワーク合奏 「宝島」 松商学園高校吹奏楽部
https://www.youtube.com/watch?v=odcpB1HgtcE

基本はこちらの動画を音源として聴きながら(ヘッドフォン推奨)、これに合わせて自分のパートを演奏して録画し、プリントで連絡する顧問のアドレスに送ってください。
ミスを気にせず、できないところは動画のように歌ってもOKです。
ぜひ練習して作ってみましょう!         吹奏楽部顧問より
12:46 | 投票する | 投票数(16)