COUNTER

2013.6.7~1525067

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~23360

お知らせ

絵文字:笑顔新型コロナウイルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。 
 
学校が再開されてから約1か月が経ちました。給食も通常の献立になり、部活動では1年生が本入部して朝練も始まり、以前のような活気ある日常を取り戻しつつあります。しかし、学校としても引き続き感染予防に努めながら、生徒の笑顔があふれる学校生活が送れるよう、細心の注意を払っているところです。
 今後も、学校・家庭・地域がワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられたらと思っています。引き続きどうぞご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています6月の緊急連絡サイトのアクセス数は326件で、全体の64%でした。
 7月は、6(月)から13(月)までアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

※ 7月7日
 期末テスト前です。学習も体調も「整える」ことを意識しましょう! 
ほとんどの部で3年生が引退しました。限られた期間の中で、今自分に、あるいは自分たちにできることを全力でやろう!」という3年生の❝最上級生としての活動・振る舞い❞は見事でした!自分の中でしっかりと区切りをつけるとともに、後輩たちのために精一杯の力を発揮してくれた姿も志もしっかりと後輩たちに伝わったと感じました。

さて、今週の月曜日から、深中では期末テスト前の部活動休止期間に入りました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対応で1学期の中間テストがなかったので、今年度初めての定期テストとなります。特に1年生は、中学校に入学してから初めて臨む定期テストです。9教科もテストがあるのかという不安もあるとは思いますが、初めてのことに対して不安があるのは当然です。しかし、その不安を、頑張るエネルギーにするか、自分の善進を止めてしまうブレーキにするかは、一人一人の気持ちと具体的な取り組み次第です。
『整える』をキーワードにして、次の2つのことを心掛けた準備を進めましょう!
1 授業にしっかりと参加し、授業で理解することをこれまで以上に心がけましょう!
 1日に5~6時間もある授業の時間をテスト準備としても有効に活用しましょう!今の授業内容も当然テスト範囲です。また、先生方もテストで大切なことを話してくれるはずです。家庭学習でテスト勉強をしていると、授業内容もより分かりやすくなっているはずですし、分からないこともはっきりしてきます。自分の『分かっている・理解している・できる』を整えるためにも、この時期の授業を大切にしましょう!
2 これまでの家庭学習の時間に、部活動に取り組んでいた時間を上乗せしましょう!
 定期テスト前に部活動を休止するのは、『部活動の時間をテストに向けた学習に使うこと』『体調を整えること』を一人一人にしてほしいからです。特に今年度は、新型コロナウイルス感染症対応も踏まえ体調を整えることがとても大切です。睡眠時間をしっかり確保できるように、時間を有効に使いましょう!帰宅後すぐに学習に取り掛かれるように、帰りの会のときに帰宅後に学習する内容を考えておく、ステップアップレッスンで学習する姿勢を作ってから帰宅する・・・など、工夫してみましょう!
 
新型コロナウイルス感染症対応は油断せず「新しい生活様式」を習慣としましょう!
-埼玉県の新たな感染者が10人以上の日が増えています・・→県北も深谷市も例外ではありません-
1 土日を含めて毎朝の検温と健康観察カードの記入を続けましょう!
一人一人の検温・健康観察カードの記入、そして健康観察に基づいて体調が悪いときは登校を控える判断と行動は、自分を守るだけでなく、周りの人たちを守るための責任であり、新しい義務です。体調を崩したので薬を飲んで登校するということはないようにしましょう。体調が悪いときには登校しないという判断ができるようにしましょう!
2 マスクの着用について、自分でも判断できるようにしましょう!
いろいろな『密』な状況が発生しやすい状況の中で「マスクを着用する」ことはとても大切な予防手段になります。
しかし、これからの暑さの中で健康を守るためには、状況によってはマスクを外すことも必要です。激しい運動をする体育の授業や部活動、暑さの中での登下校などです。ただし「マスクを外す」ためには守らなくてはならないことがありますそれは「人との距離をとること」です。マスクを外すときは、2mくらいの距離を確保することを意識しましょう。

3 休みの日も登校する人同じ時刻に起床し、生活リズムを崩さないようにしましょう!
土日も起床時刻は変えないようにしましょう!生活リズムは、一度崩すと元に戻すのに崩してしまった日数の倍以上かかってしまいます。
月曜日に新しい週のよいスタートをできるように、わずかな我慢を惜しまないでください!
深谷中学校では、引き続き感染症対策に組んでいきます。ご家庭でも、また生徒自身でも、当事者としてしっかりと考えて健康管理に努めましょう。
絵文字:会議 深中登下校原則徒歩で、許可を得た生徒のみ自転車使用を認めています 絵文字:お知らせ
    -特別の事情でやむを得ず自動車による送迎をする場合は、
                必ず西門から中に入って行うよう、引き続きご協力お願いします-

梅雨入りし不順な天候が続いています。傘等の雨具を忘れないようにしましょう。
また、このところ雨の日に車で送ってもらった生徒が増えています。通行する一般の方の迷惑になるとともに、通学している深中生を危険に巻き込むことにもなります。やむを得ず車で送迎をする場合は、必ず西門からプール裏の校地に入って、生徒が乗降するようにしてください。
 
新着情報
 RSS
ステップアップレッスン
トップページ
07/09 18:52
9日の給食
本日の給食
07/09 14:11
8日の給食
本日の給食
07/08 14:34
3年学年朝会
トップページ
07/08 09:24
7日の給食
本日の給食
07/07 14:19
深谷中学校 NEW's
最近の出来事
12345
2020/07/09new

ステップアップレッスン

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 - 期末テスト直前の ステップアップレッスン-
   
期末テスト前最後のステップアップレッスンです。
明日の期末テストに向けて、
みんな頑張っています。

18:52 | 投票する | 投票数(4)
2020/07/08new

3年学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 進路選択に向けて-3年生学年朝会-
 
今朝は、3年生の学年朝会が行われました。
各クラスの教室から体育館への移動にも、深中生としての『構え』をもって取り組んでいることがうかがえました。静かに体育館に入り、学級委員の指示のもとソーシャルディスタンスをとって整然と並んで待機することができました。
みんな学年主任の先生に体と意識をを向けて、話を聞いています。さすが3年生!!
  
昨日お便りと担任の先生からのお話で伝えられた、コロナウイルス感染症対応のためにこれまでどおりの修学旅行ができなくなったことについての話もありました。残念な決定ですが、その理由を踏まえ、一人一人が納得しようとしてくれているようで、いじらしく見ていて胸が詰まりました。
  
また、先日引退した部活動では、1年生への丁寧な指導や2年生に引き継ぐことなど、最後まで最上級生として役割を果たし切ったことを、学年主任として誇らしく思っていることも話されました。
そして、今直面している期末テストのことや、これから先に控えている進路選択の話が続きました。部活動をやり切ったからこそ、しっかりと切り替えて臨んでいくことの大切さをしっかりと受け止めていました。
 

09:24 | 投票する | 投票数(5)
2020/07/07new

2学年学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-後輩の手本となる-
   
2年生も、2年生となって初めての学年朝会を開きました。
クラスごとに、挨拶と校歌の練習を行いました。また、学年の課題や期末テストに向けての取り組みの発表もしました。最後に学年委員長から話がありました。
先輩としての活動が本格化しています。また、部活動では3年生が引退し、ますます2年生の役割が大きくなってきました。
後輩の手本として がんばれ2年生!!

09:47 | 投票する | 投票数(3)
2020/07/07new

1年学年朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 -1年生 初めての学年朝会-
     
中学校に入学してから初めての学年朝会が行われました。
各クラスから、学級教育目標や現在の良いところや課題を発表しました。
また、学年委員長から
「ありがとう-笑顔でつながる1学年-」
という学年スローガンの発表がありました。
このスローガンのもと、1年生がどのように成長していくか楽しみですね!

09:34 | 投票する | 投票数(8)
2020/07/06new

ステップアップレッスン

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-ステップアップレッスン-
     
今日から期末テスト前の部活動休止期間となりました。放課後は、ステップアップレッスンが始まりました。
帰宅する前に1時間程度学校で勉強をして、家庭学習につなげてみましょう!周りが勉強している雰囲気の中に身を置くことで、勉強する意欲がわいてきます。わからないことを質問できる先生もいます。
期末テストは9教科のテストです。いつもの家庭学習の時間に、部活動の時間をきちんと加えられるように、計画的に進めましょう!

16:52 | 投票する | 投票数(6)
2020/07/06new

3年生部活動引退③

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:キラキラ 深中ユニホームへの想い選手としての責任誇り 絵文字:ハート
-3年生 部活動引退③-

部活動引退の日、多くの部が3年生に深中のユニホームを身に付けさせていました。
3年生にとってユニホームとは、特別なものです。公式戦や練習試合などで、選手としてそれぞれの部の代表として戦うための衣装です。辛い練習に耐え、多くの汗を流し、練習を重ねて技術を磨いた証として、ユニホームを着て試合で相手に挑む権利が与えられます。ユニホームは、部の代表としての責任や誇りを象徴するものなのです。


【野球部】
  
  

【男子バスケットボール部】
  
  

【男子ソフトテニス部】
  
  

【女子ソフトテニス部】
  
  
【男子バレーボール部】
どの部の3年生も、本当にユニホームが似合っていました。新人戦のころはどこかしっくりこない感じもしたのですが、この10ヶ月弱の間に、深中のユニホームが似合うような練習を積み、ユニホームが似合う中身を身に付けてきたということだと思います。カッコイイ3年生です絵文字:キラキラ 
04:31 | 投票する | 投票数(15)
2020/07/05new

3年生部活動引退②

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     絵文字:キラキラ 乗り越えていくになる 絵文字:冷や汗 
-3年生 部活動引退②-
本来であれば、中山道の商店街を中心に深谷七夕まつりが行われるはずだった週末。
深谷中学校には、たくさんの保護者の方々が集まりました。
部活動を引退する3年生の姿を見るため、そして部活動に励む3年生に声援を送るためです。梅雨の只中のため雨天が心配される時期です。土曜日の午前中は雨でサッカー部の活動ができませんでした。しかし、日曜日はお天気が回復し、外で活動する部も練習することができました。
多くの部では、3年生チームに2年生・1年生チームが挑戦する部内マッチが組まれていました。本当であれば、他校のチームと練習試合などやりたいところですが、残念ながら7月中は対外試合の実施は認められていないからです。深中のユニホームを身にまとい、後輩の挑戦を受けて立つ3年生。保護者の方々も応援に力が入ります。
  
  
【女子バスケットボール部】
  
  
【女子バレーボール部】
  
  
        【ソフトボール部】転任された前顧問の杉本先生も姿を見せてくださいました。
自らが壁となって立ちふさがり、後輩たちにとっての乗り越えるべき目標となってくれた3年生。引退はしましたが、新人戦に向けて練習をしていく上で、この日に体験した先輩のレベルを超えるという具体的な目標となって、2年生・1年生の中に存在し続けるはずです絵文字:キラキラ3年生、ありがとう!

18:43 | 投票する | 投票数(18)
2020/07/04

3年生部活動引退①

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:ハート ありがとう3年生かっこよかった! 絵文字:キラキラ
      -3年生 部活動引退①-

7月4日(土)、深谷中学校では3年生の部活動はこの週末までとなっています。
部活動のガイドラインで、原則として週末の活動は土曜日か日曜日のどちらか1日となっているので、土曜日に活動を入れていた部は今日が3年生の部活動の引退の日となります。
例年であれば、運動部は6月に実施される学校総合体育大会の予選会、そして夏休みに開催される県大会、関東大会、全国大会のいずれかの大会で敗戦した時点で引退となっていました。吹奏楽部と美術部は8月末に開催する深中の文化発表会での演奏や発表が引退の日となっていました。
しかし今年度は、全国的な新型コロナウイルス感染症対応のために、学校総合体育大会は全国大会から予選会まですべてが中止となり、深中の文化発表会も開催できなくなりました。部活動が再開されたのも、通常登校が始まってからの6月半ばで、最後の活動日が最高で12日目、雨で外の活動ができなかった部もあるので実質活動できたのが10日を切ってしまった部もありました。
1年生で本入部した時から、きっと一人一人でも部全体としても目標としてきたものを失い、活動自体も制限されている中で、3年生は部活動を続けてくれるのだろうか・・・正直そんな不安も抱いていました。しかし3年生は、自分自身や自分たちの代の目標を2年生や1年生に託し、愛情をもって育てることに切り替え、自分たちの残されたわずかな部活動の時間に、仲間や後輩たちと共に一生懸命に愛しむように大切に取り組んでくれました。

  
  
【美術部】
  
  
【吹奏楽部】
  
  
【剣道部】今は面の中で手拭いでマスクのように口を覆わなければいけません。かなり暑くて面をつけた練習は長時間はできません。
  
  

【柔道部】柔道部は全柔連のガイドラインにより、まだ柔道着を着て練習できません。
       今回は練習後に着替えて、わざわざ足を運んでいただいた前顧問の小林先生とも一緒に記念撮影をしました。

最後となった今日の活動でも、そうした一生懸命さ、愛しみ、そして限られた時間を大切に楽しもうというとても前向きな3年生の姿を目にし、胸が熱くなりました。
普段大人しい美術部の女子が後輩に向けて「努力しない絵を描かないでください。努力しないで描いた絵は見る人を感動させられません。逆に努力して描いた絵には、技術は拙くても見る人を感動させる力があります」と伝えていたことに感動しました。日々の部活動の中で、生徒たちは様々な学びを通して多岐にわたり確かな成長を遂げていたのだと実感しました。
3年生のみなさん、最上級生としてのかっこいい姿をしっかり後輩に示してくれてありがとう!


19:23 | 投票する | 投票数(19)
2020/07/03

3年生学年レク

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
~クラス対抗フリースロー大会~
     
新型コロナウィルスの影響で、部活動の大会やコンクール、これまでのような文化発表会や体育祭を実施することができなくなりました。そこで、3学年としての思い出に残るような行事として、クラス対抗フリースロー大会を企画し開催しました。各クラスのリーダーが中心となって開会式を行いました。
  
  
   
  
競技中の様子の写真です。生徒はねらいを定め、クラスの友達の応援を受けてゴールに向かってシュートを打ちました。
  
  
閉会式の様子の写真です。優勝クラスには学年主任の先生からトロフィーが授与されました。閉会式終了後には各クラスで記念撮影を行いました。

18:20 | 投票する | 投票数(12)
2020/07/02

第1回専門委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:三人 3つの学年が揃い委員会の活動が始まりました 絵文字:キラキラ
   -第1回専門委員会-

7月1日(水)、部活動がない水曜日は部活動以外の生徒の活動が設定されます。
今日は、第1回専門委員会が開催されました。各委員会では、各クラスから集まった委員同士で顔合わせをして、委員長や副委員長などを決めていきました。3つの学年の委員が集まり、力を合わせて各委員会の仕事を進めながら、令和2年度の深中生徒会としての取組を具体的に進めていきます。
  
    【生徒会本部】                   【学級委員会】
  
    【生活委員会】           【体育委員会】         【保健委員会】
  
   【広報図書委員会】         【環境美化委員会】       【給食委員会】  
  
    【放送委員会】          【福祉委員会】 
11:22 | 投票する | 投票数(12)
12345

学習サポート





新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(14票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(14票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(69票)