COUNTER

2013.6.7~1756352

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~254645

お知らせ

絵文字:笑顔緊急連絡サイトのアクセスについて
 毎月11日
は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるよう、是非、ご協力ください。
 
3月の緊急連絡サイトのアクセス数は297件で、全体の60.49%でした。また、東日本大震災から10年という節目であり、大災害に備えて各ご家庭で様々な対策を行っていることから災害への意識の高さが感じられました。この緊急連絡サイトもその「備え」の一部にしていただけたらと思います。
 今年度は、10回のアクセスをお願いしました。平均にすると62.21%の回答率でした。今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられよう、引き続きご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

絵文字:会議 緊急事態宣言解除に伴うお願い 絵文字:会議
埼玉県を含む1都3県に出されていた緊急事態宣言が、3月21日に解除されました。緊急事態宣言下においては、国・埼玉県・深谷市の方針を踏まえた本校の対応につきまして、各ご家庭・地域でのご理解と御協力をいただき誠にありがとうございました。おかげさまで、本校生徒は感染することなく、予定した教育活動に計画どおり取り組むことができています。改めて感謝申し上げます。
緊急事態宣言は解除されたものの、
 感染者数は横ばい、あるいは微増の傾向が見られ、人出が増加している地域もあることから、
  リバウンドが懸念されている
 ◆従来型より感染力が強いとされる変異ウイルスの広がりに警戒する必要がある

など、依然として安心できる状況ではありません。かえって、宣言が解除された今が大事な時期であり、地域の状況を踏まえ県や市、及び学校とご家庭・地域のみなさんが、一層協力しながらしっかりと対策を続けていかなければならないと考えています。
そこで、生徒たちがこれからも健康に学校生活・日常生活を送れるように、引き続き深谷中学校の対応につきまして、以下のようにお願いします。
1 ご家庭へのお願い[これまでの感染対策の継続]
  規則正しい生活習慣徹底すること
 □ 毎日の
検温と健康観察徹底健康観察カードの記録・提出)し、発熱等の
  風邪症状が見られる場合や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校させない

  こと(その場合は出席停止とし、欠席にはなりません)
 □ 基本的な感染防止対策を徹底すること3密の回避、石鹸と流水による手洗い、
  マスクの正しい着用【鼻と口の両方を隙間がないように覆う】適切な換気と保湿
 □ 
春休み中も不要不急の外出を避け、どうしても外出しなければならない場合でも、
   可能な限り速やかに帰宅し、人数や外出時間を最小限にすること

 □ 
子供のみの会食等はさせないこと
 ※ 【深谷中】3.8 緊急事態宣言の期間再延長に伴うご家庭での取組について.pdf

2 部活動の段階的な再開について
 深谷市教育委員会の指導の下、部活動は3月9日から4月4日までの4週間にわたって、下の添付資料に示す予定で、段階的に再開していきます。  ※ 今年度中は朝練習を実施しないことにしました
 ※ 
【深谷中】3.12 部活動の段階的な再開について.docx.pdf 
 ※ 部活動を長期間休止していたので、ご家庭でお子様の状況をよく把握し、無理をさせないようお声がけください。
 

お知らせ

  タブレット端末 iPad の持ち帰りを行います 
深谷市では、「新しい時代の学び」を実現させる具体的ツールとしてタブレット端末 iPad を早期に導入しました。本校でもいろいろな学習で活用し、生徒もその利用に慣れてきたところです。今後は、そうした学習を家庭でも行えるようしていきたいと考えています。
そこで、タブレット端末 iPad を生徒が家庭に持ち帰る取組を行います。持ち帰るiPadを使って学習する課題が学年ごとに出されますので、家庭学習でしっかり取り組んでください。またiPadには、5月に実施される学力・学習状況調査で出題されるような、これから求められる学力を測る問題【練習問題】を生徒自身がダウンロードしてありますので、自分のレベルに応じて自主学習を進めることができます。
「新しい時代の学び」の練習を、iPad使って家庭でも進められるように練習してください。

※ 持ち帰るタブレットは、個別最適の学習ができるように、生徒一人一人に深谷市から貸与されているものです。家庭でも、学校で確認した「タブレット使用のきまり」を守って使いましょう!

02_タブレット使用のきまり(中学生用).pdf
 

お知らせ

 避難訓練かし、いて行動 2月13日に続き、3月20日にも宮城県沖を震源とする最大深度5強を観測する地震がありました。深谷市でも揺れを感じましたが、大きな被害はなかったようです。
大きな地震の後には余震があったり、熊本であったようにその後にさらに大きい本震が襲ってきたりすることもありますもしもの時にはどうすればよいのか、避難訓練等を思い出し、身を守る行動を落ち着いてできるようにしておきましょう!
 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されました。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS
第1回KAMATSU Championship
トップページ
04/14 21:03
雨上がりの朝
トップページ
04/14 20:43
部活動説明会
トップページ
04/14 20:12
14日の給食
本日の給食
04/14 15:34
校内巡り
トップページ
04/13 20:05
深谷中学校 NEW's
最近の出来事
12345
2021/04/14new

第1回KAMATSU Championship

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
第1回KAMATSU Championship
ー「ピンポン玉リレー」ー


本日は、新しい環境の中で緊張が続いている1年生が少しでも楽しめるようにと企画した学年レクを開催しました。
今回の競技は、「ピンポン玉リレー」。バトンとなる小さなお玉にピンポン玉を乗せ、障害物を避けながら走り、仲間につなぐというリレー競技です。
  
先生を含めて、学年全員が参加しました。出会って1週間も経たないメンバーでの学年レクでしたが、クラスが団結して勝利に向かって盛り上がりをみせました。
  

21:03 | 投票する | 投票数(1)
2021/04/14new

雨上がりの朝

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
           絵文字:朝 雨上がりの朝 絵文字:キラキラ
雨に洗われ鮮やかさを増した花や葉が深中生を迎えてくれました

4月14日、昨夜から朝まで降っていた雨が、深中の草木を優しく洗い、鮮やかさを増した花や若葉が、登校する深中生たちを迎えてくれました。
  
  
  
昨日までも美しいと思っていた花も葉も、細かな土ぼこりをかぶっていたのですね。雨が洗い流してくれたおかげで、深中の草木の花も葉ももっと美しかったことに気づくことができました。また乾いていた土を潤し、根から水分を吸収した草木は一層生き生きとしさらに美しさを増したのかもしれません。全体を見ているだけでなく、近づいて部分を注視してみると、また違った美しさも発見できます。
   
  
深中の制服をきちんと着こなした生徒の姿、「おはようございますっ!」という明るく元気なあいさつ・・・。深中の美しい景観の中で、深中生たちの美しい姿を、また新たに発見できたような気がした朝でした絵文字:キラキラ
20:43 | 投票する | 投票数(1)
2021/04/14new

部活動説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 絵文字:二人 部活動説明会が開かれました 絵文字:キラキラ
        -先輩たちの姿を目の前で・・・-

4月13日の第5・6校時に、1年生に向けて部活動説明会開かれました。小学校にはなかった部活動は、1年生にとってやはりとても気になり、また楽しみにしていることだと思います。いつもであれば、3年生も2年生も体育館に集まって行うのですが、今年度はまだ感染症対策のため、3年生と2年生は各部の出番の時だけ体育館に登場し、あとは各教室で体育館での様子をオンライン視聴するという形になりました。
  
教頭先生からこの説明会の趣旨を話していただき、部活王担当の先生からはこの説明会への参加の仕方や注意点を教えていただきました。1年生はしっかりと話している先生の方に体も気持ちも向けてしっかりと聞いていました。
  
  
  
先輩たちのすごいところも、面白いところも、優しいところも、いろいろ見せてもらい、説明してもらいながら、1年生たちは自分の入部したい部を考えていたようです。
20:12 | 投票する | 投票数(1)
2021/04/13new

校内巡り

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
 校内巡り -深谷中学校を知る-  

  
1年生は本日、校内巡りをしました。担任の先生に先導され、学校中を回りました。小学校にはなかった場所や教室があり、みんな興味津々の様子でした。
  
校内巡りの最後に、職員室を訪れました。
入室マナーを確認した後、代表者が学年主任の先生に挨拶をしました。
  
すれ違った先生方に元気な挨拶をする姿、廊下を右側通行する姿、静かに廊下を歩く姿がとても魅力的でした。
中学校は小学校よりもいろいろな特別教室があり、授業ごとに教室を移動することも多くなります。どんな教室がどこにあるかを知っておくことはとても大切です。そして、特別教室に移動する時間を考えて休み時間をどう過ごすかを、先生に言われて動くのではなく、自分で考えて行動する『考動力』を身に付けることがとても大切なのです。特別な機会だけでなく、深谷中学校の日常の中で一人一人が自分の『考動力』を磨いていきましょう!
20:05 | 投票する | 投票数(2)
2021/04/13new

避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
      絵文字:お知らせ 避 難 訓 練 -命を守る学習- 絵文字:キラキラ
今日は今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、大きな地震が起きた時にどのように身を守るのかと、地震に伴い火災が発生した場合に火元を避けホームルーム教室から校庭まで安全に避難する避難経路の確認を確認し、安全に速やかに避難する訓練です。
   
緊急地震速報が流れると、素早く机の下に避難することができました。
避難経路の確認をするとともに、「おかしもち」を徹底して実践しました。
階段を降りると、校庭までダッシュで走る姿が印象的でした。
大きな災害はいつ発生するかわかりません。「もしも・・・」に備え、自分や周りの人たちの命や安全をどうやって守るかについて考え、、行動に移せるようにしておくことがとても大切です。学校でも定期的に避難訓練を中心に指導していきますが、ご家庭でも折にふれてお子さんと話し合う機会を設けていただきますようお願いします。 

15:29 | 投票する | 投票数(2)
2021/04/12new

放課後の部活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:昼 3・2年生 部活動が本格化 絵文字:冷や汗
  -明日は1年生のための部活動説明会-

3・2年生の部活動が本格化してきました。昨年度は、まだ臨時休校中で部活動はもちろん、登校さえできていなかったことを考えると、こうして生徒たちが楽しそうに活動している姿を目にできる幸せを感じずにはいられません。
  
  
  
  
活発に活動している中で、何やら相談をしている姿も見られました。話を聴いてみると、明日の部活動説明会に向け、1年生を勧誘する秘策を練っているのだそうです絵文字:笑顔 どんな説明会になるのか、楽しみですね!
  
1年生、先輩たちがそれぞれの部の魅力をどんな風に説明してくれるのかも、お楽しみに!
21:54 | 投票する | 投票数(5)
2021/04/12new

本年度初めての給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 絵文字:食事 給食 今日から給食が始まりました 絵文字:笑顔
 自校給食だからできる様々な「食」の学び

令和3年度の2週目に入りました。まだ4月の半ばにもなっていませんが、朝から温かい日差しが降り注ぎ、既に初夏のような天候でした。深中の花壇では草花が次々に咲き、登校してくる深中生たちに元気を与えてくれているようです。
  
  
深中生を元気をするのは花々だけでなく、今日から始まった給食も深中生の様々な活動を支えてくれます。1年生は初めての深中の給食です。小学校の時よりお箸が長くなっていること、お茶碗もお椀も一回り大きくなっていることに気づいたかな?
  
新型コロナウイルスへの感染予防に気をつけなえればならないので、配膳の係以外の生徒は、マスクをしたまま静かに自分の席で待っています。
  
日直さんの号令で、手を合わせて「いただきます!」をしたら、マスクをとって食べ始めます。本当であれば、友達と向き合いお話ししながら食べる楽しい時間なのですが、今は感染予防のためみんな前を向いて静かに食べます。それでも、温かくおいしい給食に、自然と表情がにこやかになってくるようです絵文字:笑顔
  
おかわりをする人もたくさんいて、ほとんどのクラスでご飯も、大食缶も、サラダもきれいに完食でした絵文字:笑顔 和風おろしハンバーグの争奪戦はかなりの倍率だったようです絵文字:笑顔
  
調理してくださった栄養士さんや調理員さんに、またいろいろな素材を生産してくださった方々に、そして食材そのものにも、感謝の気持ちを込めて、再び手を合わせて「ごちそうさまでした!」のあいさつをみんなでしました。
「ごちそうさま」の後の3年生の片づけは、さすがに手際がよいです。調理室に食器等を返しに来た生徒たちが、「ごちそうさまでした!おいしかったです!」と栄養士さんや調理員さんへの感謝の気持ちを伝えてくれていました。こういうコミュニケーションもとても大切ですよね。自校給食だからできる心のこもった会話です。
  
21:04 | 投票する | 投票数(5)
2021/04/12new

令和3年度 入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

ー令和3年度入学式ー
4月8日(木)、138名の新入生が深谷中学校に入学しました。
   
3月の終わり頃から4がつの初めに満開を迎えた深中の桜並木の花びらが、春風に吹かれて桜色の絨毯となり、新1年生を迎え入れてくれました。今年も昨年に引き続き、感染症拡大防止のため例年どおりとはいかなかったものの、様々な方々のご協力のおかげで素晴らしい入学式となりました。
   
  
4階までの長い階段をのぼってはじめての教室に入り、新しいクラスの仲間や担任の先生と顔を合わせ、これからの中学校生活への希望が満ち溢れた真っ直ぐな眼差しが印象的でした。マスクはしていますが、とても良い表情をしていました。
  
入学式会場への入場前で整列している姿は、人がいないかのような静けさでとても緊張している様子でした。
式中の呼名では、大きな返事と立派な礼には驚かされ、小学校での積み重ねを感じました。
   
入学式後の学活では、たくさんの配布物と、小学校の教科書よりも確実に厚い中学校の教科書の山を、新しい背負いカバンの中に詰め込み、重そうに背負っている姿が見られました。

新しい学校で、新しい仲間と新しい先生に囲まれて、それぞれがいろいろな思いを感じたことでしょう。その想いを大切にしながら、早く新しい環境に慣れて、自分の可能性を広げる様々な挑戦をしていきましょう。

19:20 | 投票する | 投票数(4)
2021/04/09new

対面式とオリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    絵文字:会議 対面式オリエンテーション 絵文字:二人
        -ZOOMでつないだ深中の後輩

令和3年度の2日目は、深中の新入生が3年生・2年生の先輩と対面する対面式が行われます。昨年度は、コロナ禍による臨時休校が2ヶ月もあり、臨時休校が明けても感染予防のためこの時期に集会はできませんでした。
昨年度後半から校内のネット環境を整えられ、ZOOMを使ったオンライン集会が開けるようになりました。そこで、今年度もまだ3学年が揃っての集会はできないため、ZOOMを使ったオンライン対面式を実施しました。迎えられる新入生を、本会場となる体育館で生徒会本部役員や各専門委員会の委員長が迎えて令和3年度のオンライン対面式が始まりました。3年生と2年生は、体育館とオンラインで繋がれた各教室で1年生を見守りました。
  
昨日の入学式と同じように・・・というか、あの時以上にきれいに整った隊列で胸を張って入場する1年生の姿を見て、迎える3年生を中心とした本部役員と専門委員会の委員長たちの表情が変わりました。きっと想像以上の後輩の姿を目にして、先輩の沽券にかけていい加減な姿は見せられないという意識・意地に火が付いたのでしょう。ニコニコしていた表情がキリっとした緊張感を持った凛とした表情と姿勢になりました。
   
堂々とした先輩の姿や、原稿を見ず聞き手である1年生をしっかりと見ながら話す様子、そして話のないように接し、席に座っている1年生の背筋がさらにピンとしたように感じました。そして新入生代表の言葉では、台の上に立った代表とともに、1年生全員がカメラ・・・そしてそのカメラがつなぐ各教室で視聴している3・2年生に向かって、素晴らしい決意と今できる最高の深中生としての❝構え❞を見せてくれました。
よい聞き手がよい話し手をつくり、よい話し手がよい聞き手を育てる・・・そんな先輩と後輩との好循環な関係を目にして、今年度の深中生の大きな成長を確信しました。
   
用事があって私はそこで体育館を後にしましたが、その後に続いた各専門委員長による委員会活動の紹介もそれを聞く1年生の姿も、素晴らしかったに違いないと思っています。
  
素晴らしいい対面式に続いて、オリエンテーション全体指導が行われました。深中生の目指す理想を端的に表した校訓『独立自尊・共存共栄』、そして学校教育目標『志高く ・自ら考え学び続ける生徒 ・心豊かで思いやりのある生徒 ・体を鍛えやり抜く生徒』の分かりやすく説明していただき、その目標を達成するための「生活の決まりや身だしなみ」「交通安全について」「保健室の利用について」「感染症予防のための健康管理」「給食について」「校舎とともに心も磨く清掃について「教育相談室の利用について」「通級指導教室について」「図書館の利用方法」など、深中生としての基本について、1年生はしっかり理解し、2・3年生は確認していました。
22:50 | 投票する | 投票数(9)
2021/04/09new

登校指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-元気に安全に登校-
   
  
入学したばかりの1年生がまだ深谷中への登校に慣れてないので、今日から14日まで、先生方それぞれのポイントで登校指導を行います。朝は先生たちが学校周辺の通学路に行って登校指導をします。
昨日は、始業式・入学式があり、久しぶりに登校したことでもあるので、生徒たちに疲れもあるのではと思っていました。
しかし、今日登校してきた生徒たちの様子を見ると、みんな元気に登校していました。安全指導をしている先生たちに明るい声と表情で「おはようございます!」とあいさつをしてくれます。今朝のお天気同様、清々しい深中生たちです。
19:24 | 投票する | 投票数(10)
12345

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(16票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(16票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(70票)