COUNTER

2013.6.7~1657897

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~156190

お知らせ

絵文字:笑顔日頃より、本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染予防への対応にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 
いよいよ3学期始業式を迎え、まとめの学期となりました。3年生は進路決定や卒業式に向けて、とても大事な時期になります。また、1年生は初めての後輩を迎え先輩になる準備、2年生は最高学年になる準備となり、同じく大事な時期になります。中学校生活において、この3学期はとても貴重なものでかけがえのない時間になります。日々の変化に柔軟に対応しながらも、生徒と教職員が一体となって笑顔と活気溢れる学校生活を創っていきたいと思います。
 
今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、引き続きご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています。12月の緊急連絡サイトのアクセス数は297件で、全体の60.49%でした。
 1月は、8日(金)から15日(金)まで
をアクセス日といたします。今回は、冬休み中に気を付けていたことや今後にむけて心配事などありましたらお知らせください。
 
緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。新型コロナウイルス感染の勢いが増し、再び緊急事態宣言が出されました。新年初めてのアクセス日となります。気持ちも新たに、「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるよう、是非、ご協力ください。

緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

 深谷市教育委員会より

 

 

お知らせ

   絵文字:お知らせ 部活動中止期間再延長について 絵文字:会議
 -緊急事態宣言下となる2月7日(日)まで中止期間を延長します
埼玉県を含む都府県に緊急事態宣言が発令されており、深谷市の感染状況も依然として厳しい状況です。こうしたことを踏まえ、深谷市立中学校の校長が協議し、現在市内の全中学校で行っている部活動中止期間を緊急事態宣言が発令された際に期間として示された2月7日(日)まで延長することにしました。また2月7日以降も、当面の間練習試合や合同練習は自粛することにします
一都三県を対象とした緊急事態宣言が発令された後も、残念ながら感染拡大は収束の気配が見えず、逆に13日には対象地域が11都府県に拡大されました。
2年生・1年生が思い切り部活動に取り組めるようにしたい気持ちは、当然学校にもあります。
しかし、今の状況では生徒たちをコロナ禍から守ることが最優先のことです。また、3年生は卒業後の進路を決定する高校入試が間近に迫っていることも考えた行動が求められます
大きな損失が生じることがわかっていてもなぜ国は緊急事態宣言を発令したのか、思い切り部活動をさせたい学校がなぜ部活動を中止にしているのか・・・。その理由を考えれば、下校後や休日に集まって自主練習をすることも、控えるべき❝不要不急の外出❞であると判断できるはです。
「言われたからやらない」だけでなく、❝世のため 人のため 自分のため❞になるように、自分で考え、やりたいことも「我慢してやらない」という『自律』の力を、深中生がみんなで発揮してほしいと思っています。
                                               ※ 【深谷中】1.14 部活動中止期間の延長について.pdf
 

お知らせ

 緊急事態宣言に伴うご家庭へのお願い 
  -「これくらい」とか「自分だけ・我が家だけなら」という気持ちが危険です-
年年末年始から、全国で新型コロナウイルスの感染の勢いが増し、特に関東や近畿等において急激に拡大しています。こうした状況を踏まえ、1月7日に埼玉県を含む一都三県を対象とした緊急事態宣言が発令され、13日には新たに7府県を対象にした緊急事態宣言が発令されました。

緊急事態宣言が発令されていることをその経緯とともに踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、大切な子供たちの命や健康を守る観点から、明日1月16日(土)からの週末を含め、各ご家庭において、引き続き下記の5点についてご家族で取り組んでいただくようお願いします。

                            
 規則正しい生活習慣を徹底すること
 毎日の検温と健康観察を徹底(健康観察カードの記録・提出)し、発熱等の
  風邪症状が見られる場合や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校させない

  こと(その場合は出席停止とし、欠席にはなりません)
 基本的な感染防止対策を徹底すること(3密の回避、石鹸と流水による手洗い、
  マスクの正しい着用【鼻と口の両方を隙間がないように覆う】適切な換気と保湿
 不要不急の外出を避け、どうしても外出しなければならない場合でも、可能な
  限り速やかに帰宅し、人数や外出時間を最小限にすること
□ 子供のみの会食等はさせないこと

  【深谷中】1.8 緊急事態宣言に伴うご家庭での取組について.pdf
※ 埼玉県も対象となる緊急事態宣言が発令されたことを受け、今後の部活動や学校行事等の予定の変更が求められる
  場合もあると思われます。その場合は、随時、文書や連絡メール、ホームページ等を活用しお知らせいたします。
  緊急の対応もあるかもしれませんので、毎日連絡メールとともにこちらのホームページの確認をお願いします。
  本校の保護者の皆様はもちろんですが、来年度入学予定の保護者の皆様も、本ホームページを是非確認ください。
 

お知らせ

絵文字:お知らせ 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における
    新型コロナウイルス感染症対応について
 絵文字:お知らせ
12月10日付け新聞でも報道されましたが、埼玉県教育委員会から標記の件について発表がありました。
「出願」「2/26の学力検査」「3/3の追検査」「3/3の合格発表」についての変更と、「新たな特例追検査」を追加することについてです。
感染の拡大を防止するためと、感染してしまったり濃厚接触者となってしまったりした場合でも受検機会を確保するための手立てだということです。特に出願」の方法が、「原則、中学校ごとに郵送する」となりましたので、3年生は担任の先生からの説明を聞いて、方法や提出期日等をよく確認しておきましょう!
下記リンクに詳細が載っていますのでご確認ください。
        ※ 
新型コロナウイルス感染症に伴う対応について
 

お知らせ

インターネット上の炎上の危険性
埼玉県教育委員会からネットトラブルの注意報(第6号)が届きました。
04 第6号 インターネット上の炎上の危険性.pdf
不適切な投稿から、投稿者の個人特定までの流れが載っています。目を通してください。
 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されました。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS
共に学ぶ
トップページ
01/18 19:40
伝統ある清掃
トップページ
01/18 18:02
阪神淡路大震災から26年
トップページ
01/17 11:11
見えないものを見えるように
トップページ
01/15 23:25
小正月
トップページ
01/15 19:26
深谷中学校 NEW's
最近の出来事
12345
2021/01/18new

共に学ぶ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
       絵文字:二人 授業を通して教え学ぶ 絵文字:キラキラ
  -初任者研修研究授業 保健体育「ダンス」-

週明けの1時間目の体育館は、冷蔵庫のように冷えています絵文字:笑顔 しかも、感染予防のためドアを全開にして換気をしているので・・・絵文字:笑顔
そんな冷え冷えとした体育館に、BTSのDynamiteが響き絵文字:音楽3年生の男子が音楽に合わせてダンスをしています絵文字:笑顔見ていると、決してBTSのダンスを真似しているわけではありません。曲の特徴やイメージを捉えて振り付けを考え、仲間と練習を重ねながらさらに工夫をして、自分たちのダンスを創り上げてきたようです。
  
  
   
授業を進めているのは、初任者の先生です。コロナ禍の中で様々な研修の機会が中止となる中、もう一人の初任者と協力し、時には切磋琢磨し合い、教師としての力量を上げる努力を積み重ねてきました。今日の授業は4月からこれまでの実践と研修の成果を示す研究授業です。授業を通して生徒たちに教えながら、一方では生徒たちからいろいろなことを学んできているようでした。
  
換気のためにドアを開け、3密を避けるために間隔を十分に取り、発表の生徒以外はマスクをつけて授業に臨んでいます。対話的な活動として話し合いの時間も短時間でとりましたが、その際には当然全員がマスクをしています。通常の授業の中でも例年にはない注意事項がたくさんあります。
また、今日の授業では、「渋沢spirit in ふかや GIGAスクール」で生徒たちの手元に届いているiPadのカメラ機能を活用して、生徒たちが生徒たちの発表の様子を録画していました。撮影した様子は、振り返りや評価に活用するようです。
今年の生徒に、今年の状況を踏まえて、今使える様々な道具を活用しながら、生徒たちと先生が、共に学び合う授業でした。
19:40 | 投票する | 投票数(2)
2021/01/18new

伝統ある清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
   プラスワンの清掃
-無言で向き合い自分で考え判断して行動する-

    
3年生の清掃の様子です。まだ完全ではありませんが、だいぶ無言清掃ができるようになってきました。
清掃の時間を、一人一人が自分自身と自分が任されている場所の状況としっかり向き合い、自分で考え判断して行動する時間にしています。誰かに言われてするのではないのです。
生徒は自分の任された場所の清掃が終わったら、残りの清掃時間でできることを考えて清掃しています。同じ場所の清掃を行っているので効率があがり清掃に余裕ができます。余裕がができた時間にさらにきれいにしたい箇所を自分で見つけ、自分なりに考えて清掃しています。プラスワンの清掃です。深谷中の伝統と誇りが継承されています絵文字:キラキラ

18:02 | 投票する | 投票数(3)
2021/01/17new

阪神淡路大震災から26年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:会議 阪神淡路大震災から26年・・・ 絵文字:朝
  他人事それとも当事者?-
阪神淡路大震災の発生から今日17日で26年になりました。1995年1月17日午前5時46分、淡路島北部の深さ16キロを震源とするマグニチュード7.3の地震が発生しました。神戸市や淡路島の一部などで最大震度7を記録し、都市部を襲った直下型だったため被害は大きく、死者6433人、行方不明者3人、負傷者43792人に達しました。
日の出前に襲った約10秒の短い揺れで、高速道路が倒壊し神戸は壊滅状態になりました。自衛隊の迅速な災害派遣やボランティアの普及のきっかけとなった災害でもありました。

  
    
26年前のことですから、もちろん今の深中生は生まれていません。保護者の方々が学生だった頃でしょうか。私は浦和にある中学校に勤務していて、通勤直前にTVニュースで知り驚いたことを覚えています。早朝の大震災ということで、住宅地では寝間着のまま厳寒の屋外に飛び出した方も多く、朝食の準備で使用していた火がもとで火災も多発しました。
  
追悼のつどいが開かれた神戸市中央区の公園「東遊園地」では、犠牲になられた方々を追悼する灯籠が「1.17」と「がんばろう」という文字の形に並べられ、地震が起きた午前5時46分に遺族などが静かに手を合わせて犠牲者に黙とうを捧げたそうです。灯籠が形づくる「がんばろう」は、新型コロナの影響で多くの人が不安を抱えて過ごす今の状態と26年前を重ね、復興の原動力となった「がんばろう神戸」の合言葉を参考に心をひとつにして乗り越えようというメッセージが込められているそうです。今年は「密を避けてもらうため」に会場の入り口には消毒液が置かれ、人の動線を分けるなどの感染対策がとられたそうです。来場者の分散を考慮して震災前日の16日午後5時46分に12時間前倒しで「希望の灯り」を点灯。例年使用する竹灯籠に加えて、来場できない人が実行委員会に送ってきた「感謝」「希望」「絆」などとメッセージが書かれた紙をガラスコーティングして丸め、キャンドルを囲んだ紙灯籠も新たに使用したそうです。追悼のつどいに訪れた人は昨年の3分の1だったそうです。竹灯籠の一つに書かれた「日常生活」という文字があり、当たり前のように送っている生活は、これまでの悲しみや復興に向けた努力の上に成り立っていることを実感した方もいらしたそうです。
私たちが今住んでいる深谷市から遠く離れた阪神淡路で、26年も前に起きた災害ですが、私たちがそこから学べることはたくさんあります。同じ日本で起きたことですが、他人事(ひとごと)で済ませることももちろんできます。しかし私たちは、たとえ地球の裏側で起きたことからでも、人間以外の動植物に起きていることからでも、学ぶことはできます。
iPadなどの機器を活用すれば膨大な情報にアクセスでき、それをもとにいろいろなことを考えることができます。一方、どんなにICT機器等が発達しても、自分で考えようとしなければ何世紀も前の人たちと変わりません。現在のコロナ禍だって、これほど身近に危機が迫っていても他人事と捉えて行動する人もいます。貴方はどちらの人でしょうか?

11:11 | 投票する | 投票数(6)
2021/01/15new

見えないものを見えるように

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:虫眼鏡 見えない気持表現する 絵文字:キラキラ
             -美術の作品展示スペース-

今年度、美術室前に授業で制作した作品を展示するスペースができました。
今展示されているのは、目には見えない❝音❞を立体で表現した作品です。それぞれの作品を見ていると聞こえない音が聞こえてくるようです。
   
  
立体作品展示用テーブルの反対側には、やはり目には見えない❝想い・気持ち❞を水引と和紙を組み合わせた熨斗袋(のしぶくろ)で表した作品がボードに掲示されています。特別な人に届けたい特別な想いを、色や形で表現しようと試行しているうちに、その想いは広がり深まっていくようです。
    
   
思考を試行で重ねながら表現することで、感性が磨かれてくる・・・そのプロセスを目の当たりにしているような、素敵な時間を味わえるスペースです。
23:25 | 投票する | 投票数(7)
2021/01/15new

小正月

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:会議 豊作家内安全祈願する小正月 絵文字:キラキラ
            -無病息災! コロナ退散!-

今日1月15日は『小正月』と呼ばれます。
元旦から1月3日までの三が日は『大正月』と呼ばれ、新年に歳神さまをお迎えするという意味を持っているそうです。それに対して『小正月』は、豊作や家内安全を祈願するという意味をもっていて、悪霊払いや無病息災の風習が行われます。今年はもちろん❝コロナ退散!❞、そして、もが❝無病息災❞でありますようにと願わずにはいられません。また『小正月』は、お正月の終わりの区切れ目でもあるようです。お正月飾りを、『小正月』の1月15日にしまうところも多いようです。
  
深中の玄関や校長室前に飾っていたお正月飾りも、今日で片づけます。
令和3年を迎えて半月、3学期が10日。気持ちを切り替えて、本格的にまとめの3学期を始めましょう!
3年生は、既に入学試験が始まっています。来週の金曜日22日は、県内私立高校入試の中心日です。体調を整えつつ、これまで頑張って身に付けてきたそれぞれの力を十分に発揮できるようにしっかり準備しましょう!
2年生、1年生も気持ちを引き締めていきましょう!深中の真のリーダーとなるための、4月に迎える新入生に深中の先輩としての姿をしっかりと示せるための、準備をしっかりとしていきましょう!
19:26 | 投票する | 投票数(9)
2021/01/15new

3年生の取り組み

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-最高学年としての矜持を示す-

3年生は、いよいよ入試本番を迎えます。一人一人が自分の自分の力で決定していく勝負の1ヶ月半が始まります。
そうした中ですが、「愛サツ」(あいさつ8)を1月18日から始めるようです。
個人としての目標を果たすべく全力を尽くしながら、学年という集団としての目標達成にもしっかりと取り組んでいきます。こうした二つの目標を同時に取り組むことは決して矛盾したりはしません。それぞれにしっかりと取り組むことで互いに好影響を与えられます。逆に片方をいい加減にやっているともう一方もいい加減になりがちです。
後期学年員会のテーマである『未来へ飛び立て!青学年~理想像をモデル化~』の達成のため、1月の重点目標を「最上級生として、凛とした感謝の気持ちをもったあいさつする」と定めて、その取り組みを始めます。3年生が、同級生の仲間に、自分たちの後を託す後輩に、お世話になった先生方に・・・、どんな❝愛❞を込めたあいさつをしてくれるのでしょう絵文字:笑顔 楽しみです!
19:02 | 投票する | 投票数(3)
2021/01/13new

生徒朝会準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-生徒朝会に向けて-
 
給食委員が、来週19日(火)に行われる生徒朝会に向けて準備を進めています。
今年はコロナ禍への対応が様々な行事や活動に求められ、担当する先生はもちろん、生徒もいろいろな知恵を出し合って工夫を凝らしています。どうやらプレテーションソフトに画像や文章を打ち込んでいるようです。給食委員会の生徒たちがどんな発表をしてくれるか、楽しみですね!

18:21 | 投票する | 投票数(5)
2021/01/12

生徒評議会

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-よりよい深谷中へ-
 
生徒評議会が行われました。生徒会、各クラス学級委員、専門委員長が集まり、3学期目標や活動の報告を行いました。また、本部会や他の委員会・クラスについて、気になったところは質問をしました。質問に対して生徒は丁寧に答えていました。
深谷中をよりよくする取り組みですね!深谷中のためにリーダーが積極的に意見を出し合っている姿は頼もしいです。

16:53 | 投票する | 投票数(5)
2021/01/08

図書室に行こう!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:ノート こんな時こそ図書室に行こう! 絵文字:ノート
-不要不急外出控える今こそいろんな体験味わおう!-

令和3年となって迎えた3学期。新しい年にも3学期となった学校生活にも慣れてきたところでしょう。しかし、新型コロナウイルスの勢いが増し感染が急速に拡大し、埼玉県を含む一都三県を対象にした緊急事態宣言が発令されました。部活動は中止となり、放課後も休日も不要不急の外出を控えなければなりません。
  
そんな今こそ、図書室へ行きましょう!新年を迎えた図書室にもう行ってみましたか?新しく入った本や、いろいろな先生方の推薦文がつけられた本が、見やすく並べられています。整然と詰め込まれ背表紙しか見えないことが多い図書室の本棚ですが、新着の本やおすすめの本が、表紙が見えるように並べられています。つい手を伸ばしたくなります。
本の中には、私たちが生まれるずっとずっと昔の世界や、まだ実現されていない未来のことや、私たちが生きている今の時代でも私たちが経験できないような特別な状況のことなど、本の数だけの素敵な体験が詰まっています。過去にも未来にも、海の底にも宇宙にも、行って体験ができます。実際にはできない体験を、本の中で間接的に体験することで、人々は自分の世界を豊かにし、創造の翼を広げることで、未来を実現させ、不可能と思われていた夢を現実のものとしてきました。
  
図書委員の生徒たちが、腕章に示されたそれぞれ役割を果たしながら、素敵な図書室という空間を創ってくれています。深中生のみなさん、深中にある図書室という名のWonder Landに足を運んでみませんか?
20:25 | 投票する | 投票数(8)
2021/01/08

学力向上を目指して

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
-ipadを活用して学力向上を!-
   
iPadを活用して、生徒一人一人が自分のペースで学習を進められるように、埼玉県教育委員会のHPから『コバトンプリント』をダウンロードし、各自のiPadのホルダーに保存しました。iPadの画面上で必要なプリントを見て問題に取り組めるので、紙の使用が削減され、何回も問題が解けますね!各自の苦手なところを自分で探して、自分に必要な学習を自分のペースで進めることで、学力向上に繋げていきましょう!
15:24 | 投票する | 投票数(9)
12345

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(15票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(16票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(70票)