お知らせ

絵文字:笑顔新型コロナウィルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。右のお知らせにある通り、今後かなりの期間の臨時休校が予想されます。入試や卒業式、修了式や学年評定等でご心配をおかけしますが、現状でできる最良の方向を学校でも模索していきたいと思います。保護者の皆様におかれましては、どうぞご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔臨時緊急連絡アクセスありがとうございます。臨時休校期間中は午前8時から10時の間に毎日生徒の様子を登録いただければと思います。災害時は携帯やスマホの回線が非常につながりにくくなります。そのためにも小規模なコミュニティの連絡手段である緊急連絡アクセスのテストを毎月の習慣になさってください。緊急時のリハーサルとして多くのアクセスにご協力ください。

緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

COUNTER

2013.6.7~1453279

お知らせ

絵文字:お知らせ4月2日(木)から公民館、図書館が休館となります 絵文字:会議

3月の臨時休校中から小・中学生にも学習室として施設を利用できるようにしていただいていた公民館や図書館ですが、深谷市の新型コロナウイルス対策会議において公共施設等の臨時休館等が決まり、

4月2日から市内の図書館や公民館等が一部のサービスを残し休館となっています。

新型コロナウイルスによる感染の拡大に伴い、小・中学生など若い人たちでも感染・発症し重篤化することも報道されています。
厚生労働省では、「(1)換気の悪い“密”閉空間、(2)多数が集まる“密”集場所、(3)間近で会話や発声をする“密”接場面 の3つの『密』を避けましょう」という注意喚起を公表しています。
中学生ですから、いろいろな情報を踏まえ、自分を守るために・周りの人を守るために、今自分はどうすべきか考え・行動することができるはずです。
前例のない異常事態の今こそ、『考える葦』としての資質を磨き、発揮しましょう。

 

お知らせ

絵文字:お知らせ 深谷中学校第41回卒業証書授与式を挙行しました 絵文字:キラキラ
3月14日(土)、静かに降る小雨と吐く息が白くなる寒さの中でしたが、第41回卒業証書授与式を挙行しました。
卒業生と保護者(各家庭1名のみ)、そして教職員という、例年に比べてこじんまりした卒業式でした。
しかし、卒業生を祝う気持ちと学校への感謝の気持ちとがあふれ、式場の中だけはほっこりするような温かさに包まれているように感じました。
149名の卒業生のみなさん、本当におめでとうございました。
ご出席いただきました保護者の皆さま、祝辞や祝電をお寄せいただいた方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

お知らせ

 絵文字:会議 自転車利用時の交通安全を! 絵文字:会議
今年度、深谷市内において自転車で登校途中であった中学生が、一時停止をせずに交差点に入り、車と衝突するという事故がありました
自転車に乗っていた中学生は数メートル先まではね飛ばされるという大変危険な事故だったそうです。

幸い中学生も自動車を運転されていた方も命に別状はなかったということですが、死亡事故になっていてもおかしくはないほどの事故でした。
自転車を利用した
交通事故は他人事ではありません!
自分の命を守るために、自転車を利用した登下校はもちろんですが、帰宅後の自転車利用時も徒歩の時も、交通ルールやマナーをしっかりと守りましょう!
自転車に乗る時には、万が一事故に遭った際に頭部を守ることが何より大事です。自転車に乗る時には、ヘルメットをきちんとかぶることを習慣にしましょう!

ほんの一瞬の不注意でも、交通事故に遭ってしまっては取り返しのつかないことになるかもしれません。
自転車で登下校するときには、先生方の目があり、自分自身を厳しく律する気持ちがありますが、休み中や帰宅後に外出するときなどは、周囲の目も自分自身の気持ちも緩んでいませんか?
スマートフォン等を操作しながらの運転、雨天時の傘をさしての片手運転、友達と横に広がっての運転、一時停止不履行などのとび出しなど、
大きな事故になっていてもおかしくない自転車運転や歩行をしていませんか?

「もしかして?止まる・見る・待つ・確かめる!」という気持ちで自分自身を律する意志や想像力が、あなたの命・未来を守ります。
中学生の交通事故、特に重大事故は、自転車に乗っているときに最も多く起きています。視野が狭くなり道路も滑りやすくなる雨天時は自転車の事故も増えます。
自分の頭を守るヘルメットの着用と、加害者となる可能性もあることを踏まえた保険への加入を、改めて確認してください。

 

お知らせ


ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会より、ネットトラブル注意報 【インターネット利用についての家庭内ルール】
が届きました。深谷市では「安心ふっかネット」の取組も行っています。子供たちをネットトラブルから守るためにも、ぜひ目を通していただき、御家庭でネット利用ルールを話し合う機会を作って下さい。

インターネット利用についての家庭内ルール.pdf
 
新着情報
 RSS
4月2日(木)から公民館、図書館が休館となります 3月...
トップページ
04/02 15:03
令和元年度最後の登校日
トップページ
03/26 17:47
小さな門出送り(19枚)
トップページ
03/20 02:06
教室での最終授業(40枚)
トップページ
03/20 01:39
3年生から託された高い志
トップページ
03/19 22:44
深谷中学校 NEW's
最近の出来事
12345
2020/03/26

令和元年度最後の登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
   絵文字:ひらめき この教室で、最後の時間 絵文字:冷や汗
       -令和元年度のまとめの2時間-

3月26日(木)、例年よりも半月早く校庭の桜が咲き始めています。例年なら2年生と1年生が体育館に集まり、令和元年度の深中で学び身に付けるべきことをしっかりと習得したことを、一人一人の姿で表す修了式を行うはずです。しかし、それも叶わず、放送で届けられる学年代表の言葉と校長の話を、各教室で聴くだけになってしまいました。「特別」「例外」ばかりの令和元年度の学年末です。
   
   
当たり前のことだと思っていた、顔を合わせて挨拶をすることや話をしそれを聴くことの価値を、できなくなって再確認しました。目に見えない厄介なコロナウイルスは、同じく目に見えないいろいろなものごとの価値に気づかせてくれる役割を果たしてくれています。
教室での友達との楽しい会話、修了証に校長印の押された通知表を手渡されるときにかけてもらった担任の先生の温かい言葉・・・。
   
   
   
   
日常の当り前のことの価値に気づき、その当たり前を積み重ねる大切さを意識できたことは、これから進級する生徒たちにとって意義深いことだと思います。
また、一人一人が自分の今や未来にとって何をするべきかを考え判断して行動することを託される時間の中に身を置くことになります。いつもと違う、特別な修了式の経験をきっと活かし、自立への大きな一歩を踏み出して進級した生徒たちに、4月、会えるのを楽しみにしています。
17:47 | 投票する | 投票数(12)
2020/03/19

3年生から託された高い志

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:キラキラ 3年生から託された深中への熱い想い 高い志 絵文字:ハート
        -託された想いに応える意志-

卒業式が行われた体育館の式場で、1年生は1時間目、2年生が2時間目に、卒業していった3年生からのメッセージを受け取りました。
はじめは、2年生・1年生が贈った「3年生を送る会」のためのビデオ映像。自分たちがどんな想いを3年生に送ろうとしていたのかを振り返りました。その後、今度は卒業式の練習のために登校した日に、2年生・1年生のために撮影してくれた3年生からのメッセージ。
   
つい1週間前まで、身近で、常に自分たちをリードしてくれた、目標であり、あこがれの存在であった3年生との様々な思い出に、笑ったり、照れたり、しんみりしたり・・・、いろいろな想いが表情や体の動きに表れていました。3年生の合唱の場面は、身を乗り出すように見入り、聴き入っていました。
   
最後に、3年生の学年主任から、卒業式を迎えるまでの、そして卒業式での3年生の様子や言葉を紹介していただきました。
深中に入学以来、しっかりと準備をして行事に臨む取組を進めてきたこと。そして、その総まとめとして位置づけ目指してきた卒業式が、急に準備ができない状況で迎えざるを得なくなった驚き・無念さ・・・、それを「これまでやってきたこと・やってきて身に付けてきたことに自信をもって、今できる中での最高を目指そう」として取り組んだ、たった2回だけの練習で臨んだ卒業式のこと。卒業生代表の言葉を心を込めて代読しながら伝えていただきました。
   
   
背筋を伸ばし、身を乗り出すようにして聴く2年生・1年生の姿がありました。まるで、学年主任の先生の姿と言葉の奥に、卒業式を迎えるまでの、そして卒業式での3年生を、心の目でとらえようとしているかのようでした。
お話の終わりに、北校舎1階のトイレ掃除をしていた3年生のエピソードを紹介していただきました。そのトイレの床は、長い間の汚れでタイルの色がくすんでいました。そのくすんだ色がもともとのタイルの色ではないことにある時に気づき、それ以降そのタイル1枚1枚を、トイレ掃除担当の3年生が毎日毎日磨き上げていってくれたのだそうです。そして、卒業までには全てのタイルをきれいな元の色に戻すことを目標に、来る日も来る日も磨き続け、きれいなタイルの面積が広がっていきました。卒業前の奉仕作業も含めて、その目標が達成できる!そんな確信を抱けるようになった頃、突然臨時休校が始まってしまい、きれいなタイルの床の広がりという善進は止まってしまったのです。
  
行ってみて、驚きました。まるで別の色のタイルで模様をつけているようです。日々、1枚1枚磨き上げていた3年生の姿や、その行為に込められた想いにふれられたようで、とても嬉しく誇らしい気持ちになりました。きっと、この美しい行為は、その高い志とともに、4月以降深中の後輩が引き継ぎ、卒業した先輩の善進を再開させ目標を達成してくれるという確信を持ちました。
22:44 | 投票する | 投票数(20)
2020/03/19

二つの学年で登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     絵文字:朝 二つの学年での登校日 絵文字:二人
       -3年生が卒業したことを実感した朝

3月19日(木)、青空が広がり暖かく穏やかな朝を迎えました。1週間前の登校日の時より、桜の蕾が膨らみ、草木の中にはすでに可憐な花を開かせているものもあります。
   
今朝は3年生が卒業してから最初の登校日です。校門を通ってからしばらくは、これ前どおりの朗らかで元気な2年生・1年生でしたが・・・。
   
自転車置き場で3年生の自転車だけがないことや、昇降口で3年生の下足入れだけが空っぽであることに気づくと・・・、その表情に寂しさの影が一瞬やどり、少し緊張したような面持ちを見せました。
   
昇降口を過ぎて階段を上がり2回を通っても、3年生の声は全く聞こえません。・・・卒業式に出られなかった2年生・1年生にとって、今朝は3年生が卒業してしまったことを実感した時間でした。
10:17 | 投票する | 投票数(11)
2020/03/12

卒業式の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 式には参加できないけれど備で心を伝えます
             -卒業式に向けた準備と練習-

今年は、2年生も1年生も卒業式に参加できないので、卒業生への感謝の気持ちを表せる最後のチャンスが、今日の卒業式の準備です。
1年生は校舎内外の清掃に、2年生は体育館を卒業式の式場とする活動に、心を込めて取り組みました。
  
  
  
  
2年生が心を込めて準備してくれた式場を使って、3年生が2回目にして最後の卒業式練習をしました。2週間かけて練習を重ねるところですが、今年は2回だけです。その2回で今年の3年生はどのような姿を卒業式で見せてくれるのでしょうか?
  
みんなで式場を使ってできる練習は2回だけですが、2年間在校生としてみてきた深中の卒業生のイメージをみんなで共有し、一人一人が頭の中で練習を積み重ねているはずです。限られた中でどんな卒業式としてくれるか、楽しみにしています。
20:11 | 投票する | 投票数(15)
2020/03/12

3つの学年がそろった登校日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:朝 3学年がそろう最後の登校 絵文字:三人
        -臨時休校中の初めての登校日-

3月12日(木)、臨時休校になって初めての登校日です。しかも、3年生は明後日3月14日が卒業式で、2年生と1年生は感染症予防のため卒業式に参加できないので、令和元年度の3つの学年がそろって登校できるのは、今日が最後になります。
  
青空が広がる穏やかなお天気の中、笑顔で生徒たちが登校してきます。10日ぶりに友達や先生と会えることを楽しみにしていたのでしょう。登校指導に出てくださっている先生への挨拶の声が、いつもより大きかったです。
   
  
19:55 | 投票する | 投票数(10)
12345

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(9票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(9票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(66票)