COUNTER

2013.6.7~1705241

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~203534

お知らせ

絵文字:笑顔日頃より、本校の教育活動及び新型コロナウイルス感染予防への対応にご理解とご協力いただきありがとうございます。
 本校では、今年度最後の期末テストが行われ、それぞれの学年で集大成の時期を迎えています。3年生は、今週末がいよいよ県公立入試です。今まで以上に体調管理に努め、これまで蓄えてきた力を十分に発揮してほしいです。
 
今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、引き続きご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔3月11日で東日本大震災からちょうど10年が経ちます。先日はその時の余震と思われる大きな地震がありました。東日本大震災を踏まえ、毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています。
 2月の緊急連絡サイトのアクセス数は312件で、先月より6件減り、全体の63.54%でした。今回は、お子様の成長をご入力いただき、ありがとうございました。コロナ禍で気持ちが沈むことが多い中でも、前向きな内容に教職員一同、心が明るくなりました。あと1か月になりますが、今後ともよろしくお願いします。
 3月は、8日(月)から12日(金)までをアクセス日といたします。東日本大震災から10年という節目であり、今年度最後のアクセス日となります。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

 避難訓練かし、いて行動 2月13日(土)23時08分頃、宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震がありました。深谷市でも大きな揺れがおよそ1分ほど続きましたが、大きな被害はなかったようです。大きな地震の後には余震があったり、熊本であったようにその後にさらに大きい本震が襲ってきたりすることもありますもしもの時にはどうすればよいのか、避難訓練等を思い出し、身を守る行動を落ち着いてできるようにしておきましょう!
 

お知らせ

   絵文字:お知らせ 部活動中止期間再延長について 絵文字:会議
 緊急事態宣言下となる3月7日(日)まで中止期間を延長します
2月2日に、埼玉県を含む10都府県を対象に緊急事態宣言を1カ月延長することが決まりました。深谷市の感染状況は2月に入って減少傾向が見えますが、埼玉県全体で見ると依然として厳しい状況です。また深谷市教育委員会の指導も踏まえ、現在市内の全中学校で行っている部活動中止期間を緊急事態宣言が延長された際に期間として示された3月7日(日)まで再延長することにしました。ただし、緊急事態宣言が3月7日を待たずに解除された場合は、深谷市教育委員会及び深谷市立中学校長会と改めて協議・検討します。
2年生・1年生が思い切り部活動に取り組めるようにしたい気持ちは、当然学校にもあります。しかし、今の状況では生徒たちをコロナ禍から守ることが最優先のことです。また、3年生は卒業後の進路を決定する高校入試及び新しい進路先でのスタートが間近に迫っていることも考えた行動が求められます
大きな損失が生じることがわかっていてもなぜ国は緊急事態宣言を発令したのか、思い切り部活動をさせたい学校がなぜ部活動を中止にしているのか・・・。その理由を考えれば、下校後や休日に集まって自主練習をすることも、控えるべき❝不要不急の外出❞であると判断できるはです。
「言われたからやらない」だけでなく、❝世のため 人のため 自分のため❞になるように自分で考え、やりたいことも「我慢してやらない」という『自律』の力を、深中生がみんなで発揮してほしいと思っています。
                                                                                      ※ 【深谷中】2.5 緊急事態宣言延長に伴う部活動の対応について.pdf
 

お知らせ

 

お知らせ

 緊急事態宣言に伴うご家庭へのお願い 
  -「これくらい」とか「自分だけ・我が家だけなら」という気持ちが危険です-
全国で新型コロナウイルスの感染の勢いが増し、特に関東や近畿等において急激に拡大しています。1月7日及び13日に緊急事態宣言が発令された後も十分に改善されず、2月2日に埼玉県を含む10都府県を対象に緊急事態宣言が3月7日まで延長されました。

緊急事態宣言が発令されていることをその経緯とともに踏まえ、新型コロナウイルス感染拡大を防止し、大切な子供たちの命や健康を守る観点から、明日2月6日(土)からの週末を含め、各ご家庭において、引き続き下記の5点についてご家族で取り組んでいただくようお願いします。

                            
 規則正しい生活習慣を徹底すること
 毎日の検温と健康観察を徹底(健康観察カードの記録・提出)し、発熱等の
  風邪症状が見られる場合や家庭内に体調不良の方がいる場合は、登校させない

  こと(その場合は出席停止とし、欠席にはなりません)
 基本的な感染防止対策を徹底すること(3密の回避、石鹸と流水による手洗い、
  マスクの正しい着用【鼻と口の両方を隙間がないように覆う】適切な換気と保湿
 不要不急の外出を避け、どうしても外出しなければならない場合でも、可能な
  限り速やかに帰宅し、人数や外出時間を最小限にすること
□ 子供のみの会食等はさせないこと

  【深谷中】1.8 緊急事態宣言に伴うご家庭での取組について.pdf
※ 埼玉県も対象となる緊急事態宣言が延長されたことを受け、今後の学校行事等の予定の変更が求められる場合も
  あると思われます。その場合は、随時、文書や連絡メール、ホームページ等を活用しお知らせいたします。
  緊急の対応もあるかもしれませんので、毎日連絡メールとともにこちらのホームページの確認をお願いします。
  本校の保護者の皆様はもちろんですが、来年度入学予定の保護者の皆様も、本ホームページを是非確認ください。
 

お知らせ

絵文字:お知らせ 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における
    新型コロナウイルス感染症対応について
 絵文字:お知らせ
12月10日付け新聞でも報道されましたが、埼玉県教育委員会から標記の件について発表がありました。
「出願」「2/26の学力検査」「3/3の追検査」「3/3の合格発表」についての変更と、「新たな特例追検査」を追加することについてです。
感染の拡大を防止するためと、感染してしまったり濃厚接触者となってしまったりした場合でも受検機会を確保するための手立てだということです。特に出願」の方法が、「原則、中学校ごとに郵送する」となりましたので、3年生は担任の先生からの説明を聞いて、方法や提出期日等をよく確認しておきましょう!
下記リンクに詳細が載っていますのでご確認ください。
        ※ 
新型コロナウイルス感染症に伴う対応について
 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されました。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS
1年4組美術の授業
トップページ
02/26 18:55
県公立学力検査直前指導
トップページ
02/25 17:14
1・2年生期末テスト②
トップページ
02/25 12:14
25日の給食
本日の給食
02/25 09:34
大寄小学校訪問
トップページ
02/24 15:21
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2021/01/15

小正月

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:会議 豊作家内安全祈願する小正月 絵文字:キラキラ
            -無病息災! コロナ退散!-

今日1月15日は『小正月』と呼ばれます。
元旦から1月3日までの三が日は『大正月』と呼ばれ、新年に歳神さまをお迎えするという意味を持っているそうです。それに対して『小正月』は、豊作や家内安全を祈願するという意味をもっていて、悪霊払いや無病息災の風習が行われます。今年はもちろん❝コロナ退散!❞、そして、もが❝無病息災❞でありますようにと願わずにはいられません。また『小正月』は、お正月の終わりの区切れ目でもあるようです。お正月飾りを、『小正月』の1月15日にしまうところも多いようです。
  
深中の玄関や校長室前に飾っていたお正月飾りも、今日で片づけます。
令和3年を迎えて半月、3学期が10日。気持ちを切り替えて、本格的にまとめの3学期を始めましょう!
3年生は、既に入学試験が始まっています。来週の金曜日22日は、県内私立高校入試の中心日です。体調を整えつつ、これまで頑張って身に付けてきたそれぞれの力を十分に発揮できるようにしっかり準備しましょう!
2年生、1年生も気持ちを引き締めていきましょう!深中の真のリーダーとなるための、4月に迎える新入生に深中の先輩としての姿をしっかりと示せるための、準備をしっかりとしていきましょう!
19:26 | 投票する | 投票数(23)

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(15票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(16票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(70票)