お知らせ

絵文字:笑顔まだ梅雨明けにもなっていないのに、猛暑がつづいています。中学校でも整備していただいたエアコンが本領発揮して、1学期のまとめを行っています。まもなく夏休みとなりますが、体調管理に気をつけ、充実した夏休みを過ごす準備をしておきましょう。

緊急連絡サイトのアクセスについて
大変遅くなってしまましたが、7月のアクセス期間は11日~18日までとします。ご協力お願いします。
緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

COUNTER

2013.6.7~812726
お知らせ
 保健室から、健康や安全に関する情報を発信します。
 
日誌
保健室から
12345
2017/08/03

8月です

| by:養護教諭
こんにちは。
皆さん元気に夏休みを過ごしていますか?
夏休みに入って、4分の1が過ぎました。

埼玉県教育局からお知らせが届きましたので、ご覧ください。

①ヒアリについて
②熱中症について熱中症.pdf

まだまだ暑い日が続きます。
事故・病気等に気をつけて、元気に過ごしてください。
11:20
2017/07/19

ほけんだより 夏休み直前号

| by:養護教諭

いよいよ夏休みですね。
元気に楽しく、そして宿題もしっかりやりましょう。
夏休み直前号ができました。

17:38
2017/07/18

部長会応急手当講習会

| by:養護教諭

7月14日(金)の暑い中、各部の新部長さんや代表の生徒が、深谷消防署の署員さんに「心臓マッサージ」と「AEDの使い方」の指導いただきました。

説明を聞きました。            実際に署員さんの模範を見せていただきました。

3つのブースに分かれて実技をしました。

実際に心臓マッサージの練習です。     AEDの操作を実際に練習しました。

最後に代表の人にお礼の挨拶をしていただきました。 「ここにいる生徒が率先して、勇気ある行動をとりたいです」と力決意を表してくれました。
09:40
2017/07/11

ほけんだより7月号

| by:養護教諭

1学期も残り10日間となりました。暑い日が続いております。
水分や休養をとって、夏を乗り切りましょう。
7月-2.pdf


13:45
2017/06/26

応急手当講習会が行われました

| by:養護教諭

学校で事故が発生したときに、教職員が迅速に対応できるよう、深谷消防署の消防士さんを講師に招き「応急手当講習会」が行われました。
心肺蘇生法とAEDの使用方法について実習しました。


17:22
2017/06/02

検診結果のお知らせ配布

| by:養護教諭

 健康診断も残すところ、3年生の内科検診と色覚検査(希望者のみ)となりました。
 
*5月26日(木)に耳鼻科検診がありました
1年生には、『耳垢』の除去と『鼻炎』の疑いがある方に、お知らせが配布されています。 家庭で除去できない耳垢は、病院を受診してください。
 
 5月30日(火)の眼科検診がありました。 
 『アレルギー性結膜炎』の疑いがある方と『視力検査』の結果を一緒に配布しました。
 視力が低下している方が年々増えています。自分に合っているめがねやコンタクトレンズかどうか定期的に検査してもらうチャンスですので、早めに病院で検査してもらいましょう。

 5月18日(木)と5月31日(水)に2年生と6・7・8組の内科検診がありました
 『そくわん』の疑いがある人、血液検査や詳しい検査が必要な人にはお知らせを配布しました。必ず病院で検査を受けてください。

 なお、病院へ受診されましたら、結果の報告を保健室までお願いします。
12:08
2017/06/01

ほけんだより6月号

| by:養護教諭
 ほけんだより6月号ができました。

 6月4日~6月10日まで、全国的に『歯と口の健康習慣』です。
 むし歯のある人・歯周病の疑いがある人はしっかり歯医者さんを受診しましょう。

 6月モノクロ.pdf
 6.jpg




11:42
2017/05/11

ほけんだより5月号

| by:養護教諭

ほけんだより5月号ができました。
5月.pdf
5.jpg



今月から、保健委員会の担当者が書いてくださった保健委員会だよりも一緒に更新します。
ぜひ読んでください。




09:00
2017/04/28

受診のおすすめについて

| by:養護教諭

 健康診断が実施されますと、結果のお知らを学校より配布しています。

 今回は
 ①尿検査(全員:26日に結果を配布しました)→27日が二次検査になります。
 ②歯科健診(全員:28日に「結果のお知らせ」を配布します)→病院に受診しなければならない人は下記を参考にしてください。むし歯や口腔内に異常がない人は、引き続き予防をしっかりして、口の中の健康を保ちましょう。

 ③内科検診(1年生:病院に受診してほしい方へ結果を配布しました)
 ぜひご家庭でも確認をお願いします。
 また、欠席してしまい歯科健診を受けられなかった生徒につきましては、学校歯科校医さんやかかりつけの歯科医で健診を実施して結果を学校に提出してください。

         受診のお勧め.png歯科健診のお知らせの見方です。
 





子どもの処方箋.pdf
運動器検診の問診票と一緒に配布したプリントです。 普段から意識して取り組んでみてください。
 脊柱側わん.pdf姿勢が気になる方へのアドバイスです。


まだまだ健康診断は続きます。体調管理をしっかりとして欠席しないようにしましょう。






09:00
2017/04/12

健康診断が始まりました!

| by:養護教諭

本日身体測定を実施しました。

年に一度、身長・体重・視力・聴力(1・3年生)の検査を実施しています。
身体測定を受ける態度・姿勢・礼儀がとてもすばらしかったです。

まだまだ、健康診断は続きます。
静かに検診が受けられるよう、よろしくお願いいたします。


明日は、尿検査の提出日です。
1年生は、13時40分~心電図検査があります。

提出しなければならない、問診票の準備も忘れずにお願いします。
17:00
12345