COUNTER

2013.6.7~2066162

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~564455

お知らせ

絵文字:笑顔緊急連絡サイトのアクセスについて
 1月の緊急連絡アクセスを実施します。今月は13日(木)から21日(金)までの期間で行います。
 先月の緊急連絡アクセスでは295件のアクセスがありました。
深谷中学校全体世帯数からみると、あまり多いとは言えない件数です。過日連絡メールでご案内した連絡へのアクセスも100件以下になっていますが、セキュリティに配慮した上で、対応が必要な連絡も想定されます。
 今回は、大切な連絡文書を閲覧されたかどうか確認いたします。返信記録で確認しアクセス率100%になるようにしていきますので、必ずアクセスをお願いいたします。
 当緊急連絡サイトは、災害やコロナ禍などの緊急時にも双方向の連絡が取れるツールとして活用できます。
「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるよう、是非ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】

緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

令和4年1月14日
絵文字:会議 埼玉県深谷市でも感染急拡大しています絵文字:お知らせ
    体調不良のときは登校自粛感染防止協力!!
 絵文字:お知らせ

-本人家族感染濃厚接触者になった学校連絡自宅待機!-
    オミクロン株による感染が急速に拡大しています。埼玉県でも深谷市でも感染者が急激に増加しています。これまでのコロナウイルスより感染力が大変強いので、学校でも危機感をもって対応しています。
 感染防止対策はこれまで同様、正しくマスクをつけ、手洗いやうがいをこまめに行うこと、及び健康観察(体温記録)の徹底が大切です。また、感染しても無症状の例も少なくないというオミクロン株の特性を考え、これまで以上に生徒を含めご家族全員の体調に留意するとともに、体調がすぐれない場合はもちろんですが、特別な症状がなくても感染が懸念される場合は、登校は控えて早めに医療機関を受診するようお願いします。
 子供だけで会食し感染を広げてしまった例も報告されています。これまでの知見や経験、感染予防の取組を活かし、❝ 正しく恐れる❞ という意識で、できることをしっかりとしていきましょう!

※新型コロナウイルスへの感染、濃厚接触者となった場合は、速やかに学校に連絡ください。
 休日等で学校に直接連絡が取れない場合は、冬休み前にお伝えした学校緊急電話(携帯)に連絡ください

絵文字:会議 新型コロナウィルス感染予防に係る通知等
9月22日 9/27から通常登校を再開     02 【深谷中】保護者あて.pdf
9月10日   緊急事態宣言延長に伴う対応  02 【深谷中保護者あて】緊急事態宣言の期間延長に係る対応について.pdf
9月1日 深谷市教育長から市内の幼児・児童・生徒の保護者の皆様にメッセージ 02_保護者宛て教育長メッセージ文.pdf
8月18日 深谷市長・教育長から小・中学生の保護者の皆様にあてた緊急メッセージ
  
8.18 保護者宛て市長メッセージ.pdf  8.18 【教育長】新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージについて.pdf

 

お知らせ

1月14日
   絵文字:お知らせ 浴衣ご提供ありがとうございました 絵文字:お知らせ
 
-男性用浴衣がありましたら是非提供お願いします

()本校の技術・家庭科で使用するために、ご家庭あるいはお知り合いのところにご不要になった浴衣・帯があったらご提供いただきたいというお願いをしたところ、多数の女性用の浴衣をご提供いただきました。おかげさまで、女子用の浴衣については、授業に参加する生徒分の浴衣を確保することができました。ありがとうございました。しかし、男性用の浴衣と角帯はまだ集まっていないので、引き続き下記のように募集いたします。よろしくお願いいたします。
                       記
 1 
募集する品物  男性用浴衣・角帯 

        ※ 男性用の浴衣以外の着物は、募集しておりません。

 2 受付場所    深谷中学校事務室(事務室不在の場合は、インターフォンでご連絡ください。)

 ※ 深谷中の生徒が持参する場合は、登校時に職員室へ持ってこさせてください。

  ※ ご不明な点等ございましたら電話でお問い合わせてください。お問い合わせ先:深谷中学校 048-571-0451

 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されています。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS

深谷中学校 NEW's

最近の出来事
12345
2022/01/20new

受験は❝Team 深中❞の団体戦だ!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:キラキラ 受験❝Team 深中❞団体戦だぁ 絵文字:キラキラ
      ❝思いやりの鏡❞に映るもの

3学期始業式の朝、昇降口の奥で深中の皆さんを迎えてくれた達磨さん。変わっていることに気づきましたか?
  
今日は二十四節気の❝大寒❞。1年のうちで最も寒い季節の到来を知らせてくれる言葉です。この言葉どおり、本当に寒い朝でした。大寒の朝の寒さの中を登校してきた深中生たちの心を温めてくれる絵馬が、深中生の誰もが通る❝思いやりの鏡❞が掲げられた北校舎の1階から2階に上がる階段に飾られていました。
  
  
  
  
  
  
❝思いやりの鏡❞は、昨年度まで深中に在籍していたある生徒の入学に合わせて設置されました。病気のため右半身に麻痺があるため左手で手すりを持ちながらでないと階段を上れない彼に気づけるように、右側を通るRULEの例外を認め、気づかずに衝突することのないように気をつけるように。
左手で手すりを持ちながら階段を上り下りする彼の姿だけでなく、深中生の❝思いやり❞や❝良心❞も映す鏡でした。彼が卒業してもその鏡は設置したままにしています。
そんな❝思いやりの鏡❞が掲げられた階段に今映るのは、300枚を超える絵馬だけでなく、これまで深中の最上級生・深中のリーダーとして、後輩たちを、そして深中全体を牽引してくれた3年生への❝感謝❞や❝励まし❞といった2年生・1年生の気持ちです。
今週末は、県内私立高校入試の中心日です。不安を抱いたり心配をしたりしている3年生も多いと思いますが、そうした気持ちを追い払い、意欲や勇気を喚起する後輩たちの❝想い❞に、あの階段で、あの鏡でふれることができます。
❝頑張れ 3年生!❞ ❝受験は団体戦!❞・・・そう、その団体=Team には、同級生だけでなく後輩たちも、先生たちもいます! Team 深中のTeam-mateの応援も力にして、大いに力を発揮してきてくださいね!
19:13 | 投票する | 投票数(8)
2022/01/18new

生徒朝会・調理員さんの引退セレモニー

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
給食委員会の発表
-給食と調理してくださる方々への感謝-
給食委員による生徒朝会の様子です。給食について取材しまとめたスライドを使って、給食委員が発表してくれました。
  
初めに給食調理員さんへの感謝の会の様子を写真で振り返りました。調理員のみなさんは、「ごちそうさま」という深中生の大きな声を聞くのがうれしいと言ってくださいました。大きな挨拶の声だけでなく、給食を残さず食べることでも感謝の気持ちを表しましょう!
  
次に、生徒から食べたい給食についてとったアンケートの結果を紹介しました。1位は、なんと今日の給食にもあった❝揚げパン❞が選ばれました絵文字:笑顔。そのあと、クイズや給食ポスターの優秀作品を紹介しました。これからも、給食を作ってくださる調理員さんへ感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただきましょう!
 
 
  
今の深中生が生まれる前からずっと深中の給食を作り続けてくださった調理員さんが今月で引退されるので、給食後の昼休みに、生徒会本部役員と給食委員が集まって感謝のセレモニーを行いました。生徒会長が生徒を代表して感謝の言葉を述べてくれました。感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。
これまで長い間、深中生の元気を支える深中の美味しい給食を調理していただき、本当にありがとうございました。

18:10 | 投票する | 投票数(12)
2022/01/14

2年生の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
冬休み明けの授業の様子
-3年生になる準備の学期-
 
2年1組の様子です。5時間目に撮影しました。給食直後の授業ため居眠りをしている生徒がいるのでは・・・と思いきや、みんな真剣に国語の授業を受けていました。3年生になる準備を着々と進めているようです。
  
2組は音楽の授業でした。有名な楽曲の「手紙」を歌っていました。先生が実際に歌いながら教えてくださる重要なポイントを、楽譜を見ながらしっかり確認していました。
  
3組は英語の授業を受けていました。冬休み明けテストを行っていました。冬休みでの学習の成果が試されますね。結果を楽しみにしましましょう!
 
4組組は社会の授業でした。深谷市の様子を地図から読み取っていました。社会の授業で使う情報は数字だけではありません。様々な情報を活用する学習を進めていました。
一人一人がイメージする深中の最高学年に少しずつ近づくことで、生徒は着実に成長していると感じました!

14:19 | 投票する | 投票数(10)
2022/01/13

学級討議

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
学級討議
ー 謎を解け 深谷地元めぐり ー

   
 今日の5時間目総合の時間は、スキー教室の代替行事「謎を解け 深谷地元めぐり」の決まりや実施方法について学級討議を行いました。
    
 実行委員会で決定した決まりや実施方法について、質問や意見をクラスで出してもらいました。実行委員が作成した原案にしっかり目を通して、積極的に質問や意見を出している様子が伺えました。


   
 この原案は、各クラスの実行委員が放課後に集まって考えたものです。その内容をクラスのみんなで考えて、完成に近づける大切な時間でした。今回は感染症対策のため本来予定されていたスキー教室はできません。しかし「謎を解け 深谷地元めぐり」をスキー教室と同じくらい楽しく盛り上がれるようにしようという実行委員会の思いがクラスのみんなにも伝わったようでした。
  

 学級討議では、様々な質問・意見・要望がでました。クラスのみんなからの意見を実行委員会で検討し、回答しました。たくさんの質問が出て、この行事に対する意欲的な姿勢が見られました☆彡

 「謎を解け 深谷地元めぐり」を成功させるためにも、一人一人が自分の役割に責任をもって行動し、高め合える行事にしましょう!先輩への第1歩を踏み出そう!

18:12 | 投票する | 投票数(3)
2022/01/13

朝のあいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:朝 たい空気かくする❝おはようございます!❞ 絵文字:ハート
         ー生活委員会の『朝のあいさつ運動』ー

3学期が始まって3日目の朝。昨夜少し降った雨でできた水たまりには氷が張っている寒い朝です。そんな朝の冷たい空気を少し暖かくしてくれる❝おはようございますっ!❞のあいさつが、深中の南門と北門で響きます。今朝は生活委員の生徒たちが進める『朝のあいさつ運動』が行われました。
  
校門までは少し猫背になっていた生徒たちの背中ですが、門のところで生活委員から元気な❝おはようございますっ!❞の声をかけてもらうと、ピンと背筋が伸び、表情も明るくなって深中の校地に入ってきます絵文字:笑顔 そんな様子に、見ている私まで明るい気持ちになります。
  
生活委員と❝おはようございますっ!❞のあいさつを交わし、背筋を伸ばしてちょっと大人っぽくなった深中生たちですが、例の水たまりのところではちょっと幼い無邪気な表情を見せていました絵文字:笑顔
  
男子生徒も女子生徒も、薄氷の上で自分の足をツルツル滑らせてふざけている表情は、まるで小学生のようでした絵文字:笑顔
16:07 | 投票する | 投票数(8)
2022/01/12

朝の陽光の下で

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:朝 陽光 元気深中生姿 絵文字:キラキラ
              ー3学期が本格的に始まりましたー

1月12日、3学期が始まって2日目の朝。明るい陽光の下で交わされる元気な朝のあいさつ。冬の冷たい空気の中でもうっすらと汗をかいて朝練習に取り組む生徒たちの姿。校内のいろいろなところでたくさんの生き生きとした姿が見られました。
  
  
  
3学期が本格的に始まったという実感を感じる朝の景色でした。
09:57 | 投票する | 投票数(17)
2022/01/12

ネットトラブル注意報

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:会議 SNS疲れ」って聞いたことはありませんか? 絵文字:お知らせ
           ー埼玉県ネットトラブル注意報ー

SNSは便利なコミュニケーションツールとして、中学生も含めて多くの人たちが利用しています。便利ではありますが、トラブルなどの弊害も決して少なくありません。「SNS疲れ」もその一つです。
SNS
での人とのつながりに疲れて、SNSを使うことが負担になってしまう状態のことを言います。「SNS疲れ」を感じる利用者は増えており、SNSを日常的に利用しているみなさんにとっても見逃せない問題となっています。 04 第9号 「SNS疲れ」について (002).pdf
代表的な「SNS疲れ」の例を以下に紹介します。  

SNSでの友だちの数や、投稿に対する「いいね」やコメントの数を必要以上に気にしてしまう

・他の利用者の楽しそうな投稿を見て、嫉妬してしまう

・友達の投稿に「いいね」やコメントをしなくてはいけないと、プレッシャーを感じてしまう

□「SNS疲れ」にならないように、以下の3点を頭に入れておきましょう。

・SNSでの友達の数や、「いいね」、コメントの数は他人位からの評価の指標ではありません。
・SNSに登校されている場面は、その利用者の日常の一部です。
 楽しそうに見えても、常にそういう生活を送っているわけではありません。
・いくら仲がよい友達でも、全ての投稿に「いいね」やコメントをしなくてはいけないわけではありません。


SNSはあくまで自分が楽しむためのツールです。利用する際は、周りからの反応に振り回されず、自分のペースで楽しく使うことを意識しましょう。


08:57 | 投票する | 投票数(5)
2022/01/11

第3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:会議 3学期重点『目標沿らのびを確認する 絵文字:ひらめき
令和3年度まとめる3学期! 3学期始業式

1月11日、17日間という昨年度に比べてかなり長かった冬休みを終え、令和3年度の第3学期が始まりました。夜明け頃から降り始めた弱い雨の中の登校となりましたが、深中生たちは元気に学校に戻ってきました。
3学期の始業式は新年を迎えたばかりということもあり、夏休み明けの2学期の始業式より、キリっとした表情で登校してくる生徒が多いなぁと感じました。
12月後半から新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が国内でも急速に広がっていることを踏まえ、今回もオンラインで3学期の始業式を行いました。
  
式の進行は主幹教諭が行いました。開式の言葉を教頭が述べた後、校歌を音楽主任がライブで演奏&歌唱しその映像と音声を各教室に届けました。各教室では生徒が規律をして心の中で校歌を歌いました。
  
校歌に続いて、各学年の代表から「3学期への抱負」が述べられました。
1年生の代表からは、「生活・学習・部活動において、一人一人が今よりも意識を高く持ち、先輩となるにふさわしい姿に慣れるようにする」ということが述べられました。
  
2年生の代表からは、「3学期に頑張りたいこととして、2学年をよい学年にすることと、最高学年であるとともに受験生になる準備を学習面で進めること」が、3年生の代表からは、「3年生にとっては人生の岐路でもある高校受験に学年の団結力を武器にして挑むことと、挨拶やチャイム着席など当たり前のことをしっかりと継続しあらゆる面で後輩の手本となる行動をとれる尊敬される最高学年になること」が述べられました。どの学年の代表も、それぞれの学年の状況を踏まえ、3学期に力を入れて取り組むべきことを的確に示してくれていました。
  
続いて校長から始業式の言葉として、「❝3学期は目標に沿って伸びを確認する❞ことを重点とする」ことと、そのために意識してほしいこととして①主体的に考えることを大切にすること②長所をまず伸ばし、それを活かして苦手なことも克服していくこと③一人一人の笑顔で温かく前向きは雰囲気を醸成していくこと(作り笑顔でもよい)、という3つを提案し、挑み新化する3学期にしてほしいという話をしました。教頭先生からの閉式の言葉があった後、今回も生徒会長から、生徒会のスローガンを踏まえ、各学年がそれぞれの学年に相応しいまとめができる3学期にしようという投げかけをしてくれました。
ただ何となく過ごすのではなく、一人一人が自分の目標や新年の抱負を意識し、その実現のために頑張り、自分の伸びを確認できる3学期にしていきましょう!
19:35 | 投票する | 投票数(12)
2022/01/01

明けましておめでとうございます

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 絵文字:晴れ 令和4年が始まりました 絵文字:キラキラ
新化し佳い年とする挑戦を厭わない日々

明けましておめでとうございます。
今年も深谷中学校から初日の出を望むために、夜明け前に南門の門扉を開けました。氷点下の冷たい空気に背筋が伸びました。これまでの3年間は、門扉を開けてそのまま校地内に車を乗り入れましたが、今年はふと振り返ってみました。すると、群青色の空に、糸のように細い三日月がくっきりと見えました。
  
昇る太陽ばかりに目が行っていましたが、それまで仄かな優しい光を灯してくれていたことを改めて意識しました。月も星も、強い輝きを放つ太陽が昇ってくると、それまでの暗い空では輝いていた姿は見えなくなってしまいます。見えなくても本当は在ることも意識し目を向けていきたいと思いました。
  
「夜明け」は太陽が地平線から昇る前から始まっています。太陽が昇る前から大気中の塵による光の散乱により空が明るくなり始める頃を「薄明」といい、星が見え暗さが残る段階までを「明け方」、日の出前でも十分に空が明るい段階を「夜明け」として区別したりするそうです。「夜明け」の優しい光を浴びて深中の校舎が静かに白く浮かび上がる姿を見ながら、ここで今年も深中生たちが元気に活躍しこの校舎に命を吹き込んでくれるのだと思っていました。
  
これまでと同じように、北校舎の3階の東外階段の踊り場から初日の出を待ちます。この場所から見ていると、初日は稲荷神社の杜の横に見える鉄塔の根本から昇ってきます。
  
    
太陽の動きとともに空の色がどんどん変わっていく様子に、宇宙の中で地球が動き、私たちの時間が刻々と過ぎていっていることを実感します。
 
 
初日がすっかり顔を出すと、空は一面穏やかな青空となりました。ただ周りを見回してみると、今年は赤城山にはうっすらと雲がかかり、その奥の新潟県の山々は灰色の雲に覆われています。きっと雪が降っているのでしょう。プールには薄氷が張る寒さではありますが、幸い深谷中学校の周辺では穏やかな青空が広がるお正月を迎えられたことに感謝し、今年も、教職員、生徒たち、そして保護者の方々や地域の皆さんと力を合わせもよい年にしていきましょう!
  
本年度後期生徒会本部役員が示したスローガンは「進化-一人一人の意志で新たなことに試みる学校-」です。
 
前期生徒会本部役員が示していた「挑む」も踏まえ、新しい年を、より佳く❝新化❞する深中そして深中生であるために❝挑む❞ことを厭わない日々を積み上げていく年にしていきましょう!
07:31 | 投票する | 投票数(25)
2021/12/29

サッカー部優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 絵文字:二人 強敵連続撃破 3年ぶり優勝 絵文字:キラキラ
           ーサッカー部 準決勝決勝
12月25日(土)、前週の1回戦では、練習してきたことができたことやそれが勝利につながったことで自信をつけた深中イレブンが、準決勝・決勝に挑みました。会場は上柴中グランドです。
準決勝は、強豪・岡部中です。いつもの赤いユニフォームに身にまとった深中の“赤き血のイレブン”は、準決勝でも練習してきた足下の技術と、ピッチを大きく使う戦術とで優位に試合を進めました。
  
  
  
  
後半も深中が優位に試合を進めるのを確認し、決勝戦で戦う女子バレー部を応援するために深中に向かいました。
  
女子バレー部と女子バスケット部の優勝を見届け上柴中に戻ると、深中イレブンは今度は白いユニフォームを身にまとい、幡羅中を相手に決勝戦に臨んでいました。準決勝の時はほとんどなかった風が、西から東に強く吹いていました。追い風に乗って繰り返す幡羅中の攻撃を、深中イレブンは全員で精一杯守ります。数少ない攻撃は、風の影響を受けないよう低いボールを繋いでいきます。
  
不利な風下の前半を0対0で乗り切り、今度は強い追い風を味方につけて後半に臨みます。
  
風に乗って大きく展開し、有利に試合を進める中で生まれたチャンスをしっかりと活かし、深中が遂に1点を奪いました。幡羅中イレブンが全力で1点を奪い返そうとする攻撃を懸命に守る中、試合終了のフォイッスルが響きました。近くにいたチームメイトと3年ぶりの優勝を喜び合う深中イレブン絵文字:笑顔 
  
お互いの健闘を讃え合う両チームが整列し、大会を終えました。そして、喜びの写真撮影絵文字:笑顔
  
試合途中で足を痙攣させ、タンカ でピッチから運び出された仲間も、ベンチで応援した仲間も、ベンチ外から応援した仲間も、顧問の先生たちも一緒に、記念撮影絵文字:笑顔 やったぁー!
19:16 | 投票する | 投票数(18)
12345

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ