COUNTER

2013.6.7~1575288

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~73581

お知らせ

絵文字:笑顔日頃より、新型コロナウイルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。
 2学期が始まり、例年とは違う生活に戸惑いを感じながらも、日々の学校生活を充実させています。各学年では、学年体育祭に向けて活動が始まり、少しずつ活気を取り戻しています。また、1・2年生は新人戦、3年生は先日の進路説明会を受けて受験モードに切り替わっています。生徒総会では、各教室で初のリモート開催でしたが無事に全員参加型の総会となりました。行事の中止が続きますが、形を変えて生徒の活躍の場を生徒・先生方が一体となって創り上げています。
 今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています9月の緊急連絡サイトのアクセス数は310件で、先月より14件増え、全体の59.7%でした。ご協力ありがとうございました。また、2学期が始まり心配なことや不安なことから、生徒にも声をかけているところです。
 10月は、9日(金)から16日(金)までをアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

絵文字:お知らせ 新人戦予選会等におけるコロナウイルス対策について 絵文字:会議 
開催できるか心配していた今年度の新人戦(新人兼県民総合スポーツ大会)は、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策を行った上で、実施することになりました。
感染防止対策として、新人戦では保護者の皆様が観戦・応援のために会場に入ることができなくなる「無観客試合」で実施されます。会場に入れる生徒も「登録選手・役員のみ」と制限され、それ以外の生徒は学校に残っての応援となります。さらに、県大会についても出場枠が縮小・制限されるとともに、厳しい感染防止策をとった上での開催であることをご理解いただき、子供たちへ激励をお願いいたします。
また、今大会では参加する生徒全員に「健康観察票」・「保護者同意書」の提出が義務付けられ、提出できない場合は大会に出場できなくなります。関係書類は各顧問を通して配布いたしますので、日々の検温と健康観察を確実に実施した上で、ご記入・ご提出についてご協力くださいますようお願いいたします。
現在、深谷市内の全中学校では、新人戦予選会における実施上の対策の趣旨を踏まえ、当面の間、部活動(練習試合を含む)の保護者の参観及び、応援を原則として中止しており、送迎の場合も学校内に留まることはできません。生徒たちの健康安全及び大会に参加できるようにするため措置ですので、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 R20918【深谷中】 新人戦でのコロナ対策について.docx

 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されました。[下のアドレスをクリックしてください。調整しました。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。延期されていた入学者選抜基準も9月10日に公表されました

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。
3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報としてご活用ください

 
新着情報
 RSS
生徒総会
トップページ
09/19 12:16
 新人戦予選会等におけるコロナウイルス対策について  ...
トップページ
09/18 20:56
3年生進路説明会
トップページ
09/18 16:43
1年生理科の実験
トップページ
09/18 15:35
18日の給食
本日の給食
09/18 14:17
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/08/07

部活動with暑さ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 絵文字:晴れ 熱中症の対策をして部活動 絵文字:冷や汗
 暦の上では❝秋❞ですが・・・真夏の暑さとの共存

今日8月7日は『立秋』で、暦の上ではもう❝秋❞です・・・。
しかし、そんなことお構いなしといった真夏の太陽が照りつけ、じりじりするような暑さがやってきました。環境省と気象庁は、東京、千葉、茨城の3都県で熱中症の危険性が極めて高いとして、今夏から試行する新しい情報「熱中症警戒アラート」を発表し、不要な外出や運動を避けるなどの対策を呼び掛けました・・・? あれ?日本一の暑さを競い合ってきた埼玉県と群馬県には「熱中症警戒アラート」は出ていない?
実際気温も、30℃は軽く超えましたが、気温・熱中症指数とも「注意」の段階だったので、十分な注意をしながら部活動を進めました。
  
熱くなる前に、環境美化委員の3年生と2年生が登校し、花壇の草花たちに水をあげていました。ありがとう絵文字:ハート
  
校庭で活動する部は、こまめに休憩時間と水分補給をとっています。木の陰に入ると、かなり体感気温が下がります。外で活動する部は全て午前中の活動でしたが、お昼近くに気温が上がってくる予報だったので、活動時間を少し短縮しました。
  
  
武道場は、直接日が差していないのと、東西のドアを全開して大型扇風機を回しているので、空気の流れができていました。
剣道部は、昇級試験が近いそうです。木刀を使った型をたくさん覚えなくてはいけないので、2年生の先輩が1年生に丁寧に教えていました。柔道部は、ようやく柔道着を着て練習できるようになりました。顔が近づく寝技としめ技の練習だったので、マスクをして練習していました。その日に組む相手は一人に限定されるそうです。短い時間で区切りながら練習していましたが、生徒たちの表情は楽しそうでした。
  
体育館も高い屋根と三方向のドアを全開にして大型扇風機を回している効果が出ていました。休憩時間は、冷房の効く体育指導室で休んでいました。
  
吹奏楽部は、冷房の効く教室で、少人数での練習をしていました。
  
美術部は、冷房の効く美術室と第2理科室で、2年生と1年生とに分かれて活動していました。全校での写生会は中止となったので、美術部の写生会を行っているそうです。1年生は先日、校内写生会で行くはずだった瑠璃光寺さんに行って絵を描いてきたそうです。2時間ほどだったので、当然まだ完成はしませんでした。その続きに1年生は取り組んでいました。2年生は、暑さ対策もあり、校舎内の様子を絵にすることにしたそうです。いつも当たり前に目にしている校舎内の光景を、どう切り取って、どのように表現してくれるのでしょうか。楽しみです。
17:49 | 投票する | 投票数(8)

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(15票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(16票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(69票)