COUNTER

2013.6.7~1575300

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~73593

お知らせ

絵文字:笑顔日頃より、新型コロナウイルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。
 2学期が始まり、例年とは違う生活に戸惑いを感じながらも、日々の学校生活を充実させています。各学年では、学年体育祭に向けて活動が始まり、少しずつ活気を取り戻しています。また、1・2年生は新人戦、3年生は先日の進路説明会を受けて受験モードに切り替わっています。生徒総会では、各教室で初のリモート開催でしたが無事に全員参加型の総会となりました。行事の中止が続きますが、形を変えて生徒の活躍の場を生徒・先生方が一体となって創り上げています。
 今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています9月の緊急連絡サイトのアクセス数は310件で、先月より14件増え、全体の59.7%でした。ご協力ありがとうございました。また、2学期が始まり心配なことや不安なことから、生徒にも声をかけているところです。
 10月は、9日(金)から16日(金)までをアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

日誌

食育(給食)のページ >> 記事詳細

2020/09/15new

15日の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by:給食
きな粉揚げパン  わんたんスープ
彩りサラダ  ヨーグルト  牛乳



 
<きな粉揚げパン>             <彩りサラダ>
いつもよく食べてくれる深中生。
毎日ほぼ残りがありません。
今日はすべての食缶が空っぽでした。
ありがとうございます!!

完食率が高い理由は、
第一においしいからです。
今日の揚げパンも、
調理員さんたちが心を込めて丁寧に調理してくださっているので、
外はカリッとしていて中はふんわり絵文字:笑顔
食感の食感のコントラストを味わえました。
きな粉も甘すぎずほんのりとした甘さで、
主食にふさわしい味付けだと思います。
また、彩りサラダはその名のとおり、
味や栄養とともに色彩も目で味わえました。
第二の理由は、
栄養士さんと調理員さんたちへの感謝と
食材への感謝の気持ちではないかと思っています。
栄養士さんがいろいろ工夫しておいしい献立を創ってくださっていることも、
調理員さんたちが朝早くから準備し心を込めて調理してくださっていることも、
深中生はみんな知っています。
給食調理場が校内にあるので、
生徒たちは漂ってくる香りで調理のプロセスを感じ、
調理員さんたちのご苦労を理解しているのだと思います。
また、食材となっているそれぞれの命をいただいていることもわかっています。
そうした人や食材への感謝の気持ちが、
給食の前後の「いただきます」と「ごちそうさま」の大きな声と
しっかり手を合わせる仕草に表れていると感じています。
そして、しっかり食べきるという行為にも表していると思っています。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
今日もごちそうさまでした!
            by 校長

14:04
食育や給食関連の情報を提供します
 このページを利用して、食育や給食に関する情報を提供していく予定です。
 どうぞよろしくお願いします。