1・2年生が学年朝会を行いました。3年生は修学旅行事後指導のため朝会はありませんでし
た。
1年生は早く給食に取りかかる取組のまとめ、いじめ撲滅宣言の各クラスからの発表、そして
6月の取組として、部活と勉強の両立を目指して、具体的な取組事項の発表がありました。
2年生は、積極的に挙手発言するキャンペーンの振り返りと、いじめ撲滅宣言の各クラスか
らの発表がありました。キャンペーンの振り返りでは、授業中の私語が減り、発言が増え
た、集中して授業に取り組めたなどよい面と、特定の人の発言でなく多くの人が発言するこ
とや、キャンペーン後も挙手をがんばっていくなどの課題が発表されました。
最後に黒澤先生から、いじめ撲滅宣言について「ぜひ実践、行動してください。学校は
みんなの居場所、ぜひあたたかい場所を2年生が作ってください。」と話しがありました。