お知らせ

絵文字:笑顔新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
深谷中学校では、落ち着いた雰囲気の中始業式を迎え、3学期が順調にスタートしました。幸い、心配されたインフルエンザも大流行には至っておりません。今後も手洗い・うがい等の励行にご協力いただき、学校生活を滞りなく進められるよう、見守りよろしくお願いいたします。

緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月の緊急連絡アクセスありがとうございます。アクセス件数がだいぶ増えてきました。災害時は携帯やスマホの回線が非常につながりにくくなります。そのためにも小規模なコミュニティの連絡手段である緊急連絡アクセスのテストを毎月の習慣になさっていただきたいと考えています。1月は10日から17日までをアクセス期間とします。緊急時のリハーサルとして多くのアクセスにご協力ください。

緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

COUNTER

2013.6.7~1427777

お知らせ

 絵文字:会議 自転車利用時の交通安全を! 絵文字:会議
今年度、深谷市内において自転車で登校途中であった中学生が、一時停止をせずに交差点に入り、車と衝突するという事故がありました
自転車に乗っていた中学生は数メートル先まではね飛ばされるという大変危険な事故だったそうです。

幸い中学生も自動車を運転されていた方も命に別状はなかったということですが、死亡事故になっていてもおかしくはないほどの事故でした。
自転車を利用した
交通事故は他人事ではありません!
自分の命を守るために、自転車を利用した登下校はもちろんですが、帰宅後の自転車利用時も徒歩の時も、交通ルールやマナーをしっかりと守りましょう!
自転車に乗る時には、万が一事故に遭った際に頭部を守ることが何より大事です。自転車に乗る時には、ヘルメットをきちんとかぶることを習慣にしましょう!

ほんの一瞬の不注意でも、交通事故に遭ってしまっては取り返しのつかないことになるかもしれません。
自転車で登下校するときには、先生方の目があり、自分自身を厳しく律する気持ちがありますが、休み中や帰宅後に外出するときなどは、周囲の目も自分自身の気持ちも緩んでいませんか?
スマートフォン等を操作しながらの運転、雨天時の傘をさしての片手運転、友達と横に広がっての運転、一時停止不履行などのとび出しなど、
大きな事故になっていてもおかしくない自転車運転や歩行をしていませんか?

「もしかして?止まる・見る・待つ・確かめる!」という気持ちで自分自身を律する意志や想像力が、あなたの命・未来を守ります。
中学生の交通事故、特に重大事故は、自転車に乗っているときに最も多く起きています。視野が狭くなり道路も滑りやすくなる雨天時は自転車の事故も増えます。
自分の頭を守るヘルメットの着用と、加害者となる可能性もあることを踏まえた保険への加入を、改めて確認してください。
 

お知らせ


ネットトラブル注意報

 埼玉県教育委員会より、ネットトラブル注意報 【インターネット利用についての家庭内ルール】
が届きました。深谷市では「安心ふっかネット」の取組も行っています。子供たちをネットトラブルから守るためにも、ぜひ目を通していただき、御家庭でネット利用ルールを話し合う機会を作って下さい。

インターネット利用についての家庭内ルール.pdf
 

お知らせ

 絵文字:お知らせ やむを得ない自動車での送迎は西門を入ってお願いします
夏休み中も、深谷中学校では通学は基本徒歩で、遠距離等特別な理由がある生徒は自転車通学を許可しています。
ケガをしている等やむを得ない事情で自動車での送迎をする場合は、他の生徒が安全に登下校できるよう、西門から入って校地内で生徒を降車させてください。
路上に停車して生徒を降ろすことは、徒歩や自転車で通学する生徒はもちろん、降車させる生徒の安全確保のためにも厳にお控えください
よろしくお願いします。
 
新着情報
 RSS
スキー教室5
トップページ
02/05 03:56
スキー教室4
トップページ
02/05 03:38
スキー教室3
トップページ
02/05 03:14
スキー教室2
トップページ
02/04 13:38
スキー教室1
トップページ
02/04 09:01
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/02/05

スキー教室3

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:良くできました OK 青空のもとでスキー上達 笑顔輝く 絵文字:キラキラ
           -スキー実習②-

昼食で十分にENERGYを蓄え、再びゲレンデに繰り出した赤学年。インストラクターの先生に教えていただいたことをしっかりと練習し、上達したようです絵文字:良くできました OK
   
   
   
03:14 | 投票する | 投票数(15)