COUNTER

2013.6.7~1548950

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~47243

お知らせ

絵文字:笑顔1学期は、新型コロナウィルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございました。
 また教育相談では、暑くお忙しい中、大変お世話になりました。梅雨明けと同時に夏休みになり、夏休み中の部活動は、感染症予防と熱中症対策に取り組みながら、日々励んでいるところです。今年度は、17日間と例年になく短い休みになりますが、よりよい2学期のスタートが切れるように生活リズムを崩すことなく、勉強に運動に、そして家庭へのお手伝いなどにも、目標を持って生活してほしいと思います。

 今後も、学校・家庭・地域がワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、引き続きご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 なお、8月11日(火)~14日(金)まで閉庁日となります。その期間に、緊急のご用件がある場合のみ、深谷市教育委員会学校教育課(572-9578)まで、ご連絡ください。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています。7月の緊急連絡サイトのアクセス数は340件で、全体の66%でした。
 8月は、6日(木)から16日(日)までをアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ【重要】

令和2年度進路学習説明会のお知らせ.pdf
※3年生保護者・生徒を対象とした説明会です。
※2学期始業式で配布された後、参加確認書の提出をお願い致します。
 

お知らせ

※ 8月2日
 絵文字:お知らせ 短い夏休みだからこそ 大切にしてほしいこと 絵文字:会議
2カ月遅れて始まり、10日間延長した令和2年度の1学期が終わりました。そして、例年の半分以下の17日間短い夏休みが始まりました。夏休みに入るのをまるで待っていたかのように、記録的に長く雨量の多かった今年の梅雨が明け、夏らしい天候になりました。
こうした状況で迎えることしのなつやすみだからこそ、次の3つのことを大切にして過ごしてください。
1 健康管理に十分注意する!-新型コロナウイルス+熱中症の対策-
 新型コロナウイルスによる感染症が再び勢いを増してきました。7月下旬からは、緊急事態宣言が出されていた4月・5月よりも感染者の数は多い状況が続いています。各ご家庭で感染予防の徹底をお願いするとともに、一人一人が自分や周りの人の命を守る責任を意識した生活を送ってください。
 (1) 「3つの密」を作らない・避ける・・・室内では換気する・2mのソーシャルディスタンスをとる・マスクをする
 (2) 外出から帰ったら必ず手洗い[消毒]+うがい
 (3) 毎日の健康観察の記録[検温+健康状況]・・・健康観察カードを持参しないと部活動に参加できません。

 ※ もし、本人・ご家族がPCR検査を受けた場合は、必ず学校にすぐ連絡ください。
   【深谷中】夏季休業中の新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
 また、熱中症にも十分注意しましょう!梅雨明け直後は特に熱中症にかかりやすくなります。
 十分な睡眠時間の確保とこまめな水分補給を心がけ、体調が悪いときには決して無理をしないこと!
2 短いからこそ、計画的に学習を進める+生活のリズムを崩さない!
 今年は『短い夏休み』ですから、無駄な時間はつくれません!1学期の復習を中心に計画的に学習を進めましょう!
 ※ 宿題となっている課題をなるべく早く済ませてしまいましょう!
  その上で、右の欄にある文部科学省や県立総合教育センターで作成した学習教材にも挑戦してみてください。

 また、2学期が8月18日という暑さの厳しい時期から始まります。このことを考えると、夏休み中に生活のリズムを崩してしまうと戻すのにかなり苦労するはずです。夏休み中も、起床時間は通常登校するときと同じ時間にしておきましょう!また、就寝時間も遅くならないように気をつけましょう!特に夏休みはゲームやSNS等に長時間かけてしまいがちです。時間を決めて遊ぶとともに、ルールやマナーを守る責任があることを意識しましょう。
 ※ 将来の自分への責任  これまで自分を支えてくれてきた方たちへの責任

3 交通安全に気をつける!・・・自転車乗る時にはヘルメット着用を!
 今年度に入ってからも、深谷市内でも小・中学生の交通事故が続いています。特に中学生は自転車事故が最も多く、重大事故になっている例もあります。本校生徒も自転車事故にあっています。幸い軽傷で済みましたが、ほんの少しずれていたら大変なことになっていたと警察の方から注意を受けました。
 自転車事故は、特に頭部に強い衝撃を受けやすいという特徴があります。頭部への強い衝撃は死亡事故につながる可能性が大変高いそうです。自転車に乗る時には、必ずヘルメットを着用してくださいご家庭でも是非ご指導よろしくお願いします。
 
新着情報
 RSS
努力は必ず報われる?
トップページ
08/08 15:22
切磋琢磨の夏
トップページ
08/08 15:20
力を蓄える・力を試す
トップページ
08/08 14:38
部活動with暑さ
トップページ
08/07 17:49
数学の補習
トップページ
08/06 12:23
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/02/05

スキー教室5

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:三人 みんなで思い切り楽しい時間を創る 自治力 絵文字:キラキラ
         -深中ファイヤー祭 @菅平高原-

静かに落ち着いた行動がとれる、そのうえで、みんなで楽しむべき時は思い切り楽しめる、そんなメリハリをつけた生活ができること・そういう時間を創り出せることも、自治力あってのことです。
企画部がアイディアを出しスタンツメンバーとともに練習を重ねてきた学年レクリエーション。静かで穏やかな時間と、みんなで盛り上がり楽しい時間とを、メリハリをつけて創り出せたでしょうか?
   
   
   
   
03:56 | 投票する | 投票数(18)

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(14票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(15票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(69票)