この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

COUNTER

2013.6.7~2862720

【令和5年度】アクセスカウンター

2023.5.2~306616

お知らせ

お子さんのスマートフォン 
だいじょうぶ?

③お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

自転車乗車用ヘルメットを着用しよう!!

児童生徒等が関係する交通事故の防止について.pdf
 

お知らせ

無料で抗原定性検査を受検するには・・・


03_無料検査リーフレットver3.pdf
04_検査申込書(小中高校用).pdf
 

お知らせ

 新型コロナワクチン接種の
   正しい理解のために。

03【別紙1】新型コロナワクチン(児童生徒保護者向け).pdf
 

お知らせ

埼玉県の学校部活動リーフレット

埼玉県教育委員会から、部活動についてのお知らせが届きました。ご一読いただけましたら幸いです。
埼玉県部活動リーフレット.pdf

埼玉県県公立高等学校入学者選抜方法の変更点
 大切なお知らせです。ぜひご一読ください。
令和8年度「埼玉県公立高等学校入学者選抜リーフレット」(現中学2年生対象).pdf
令和9年度「埼玉県公立高等学校入学者選抜制度リーフレット」(現中学1年生対象).pdf

            

 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されています。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS
授業参観、PTA総会、学級懇談会
トップページ
04/29 09:14
4月26日本日の給食
本日の給食
04/26 16:24
4月25日本日の給食
本日の給食
04/26 16:20
部活動本入部
トップページ
04/25 18:27
2学年 総合
トップページ
04/25 08:56

深谷中学校 NEW's

最近の出来事 >> 記事詳細

2018/10/16

次世代型教育モデル

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
  絵文字:会議 これからの時代に求められる教育について研究する 絵文字:ひらめき
       -次世代型教育モデルに関する研究 美術科-

10月15日(月)、埼玉県立総合教育センターで進めている「次世代型教育モデルに関する研究」についての研究授業を、第5校時に1年生の美術科授業で行いました。参加したのは県立総合教育センターの指導主事とこの研究に携わっている小・中学校の先生方4名です。
   
「シャガールの世界を散歩してみよう」という鑑賞の授業です。授業は、「鑑賞のきまり」を確認したうえで”4枚の花を描いた絵画の中からシャガールの作品を当てる”という活動から始まりました。1年生の中でシャガールを知っている生徒ってどのくらいいるのでしょう?おそらくかなり0に近いのではないでしょうか?でも、この挑戦的な問いかけに深中生の「やる気Switch」がONになったようです。1年生の姿勢がグッと前のめりになりました。
   
シャガールは知らなくても、4枚の中にあるゴッホの向日葵やモネの睡蓮は作者は知らなくても見たことがある生徒はいたようで、自分の知識をもとにいろいろと考えているような生徒の姿が見られました。多くの生徒がシャガールと間違えた作品、実は深中の誇る井上画伯の作品でした絵文字:笑顔
   
他の作品と比較しながら、シャガールの作品の特徴を何となくとらえさせてしまう「鑑賞」の学習の楽しい練習となっている活動です。「鑑賞」というと、”名画についての見方や解釈の仕方を教わる”というちょっと堅苦しいイメージがありましたが、そのイメージを覆されて、授業の中心に入っていきます。大きなシャガールの作品の複製画が示され、授業の始めに確認した「鑑賞のきまり ①隅々までしっかり観よう ②想像力を働かせよう ③自分の見方や感じ方を大切にしよう ④他の人の発言もしっかり聞こう」を踏まえながらの「鑑賞」の学習が始まりました。
詳しいことは、まだこの授業を受けていないクラスもあるのでここではふれませんが、学習に主体的に取り組む姿勢や思考力・判断力等の能力など、これからの時代を生き抜く人材に不可欠な力を身に付けさせることが意図されていて、なるほど「次世代型教育モデル」と感じました。授業を終えた後に行われた研究協議でも、活発な意見交換が行われていました。
     
単純なコピーのような記憶だけの学習ではなく、記憶したり身に付けたことを基盤にして新たな価値を創り出していくような学習がこれから益々求められていくはずです。基礎的・基本的なことをしっかり身に付けた上で、自分で考えて工夫したり活用したり応用したりすることを、様々な学習の中で進めていかなければと考えさせられる授業でした。
11:01 | 投票する | 投票数(0)

お知らせ

令和5年度
ペーパーティーチャーセミナー開催

教員免許はあるものの、全く教職経験のない方や
教職経験はあるものの様々な理由で教職を離れて
いる方に
説明・相談会等を行います。

PTチラシ.pdf
 

お知らせ

絵文字:NEW 入試情報ページ
  (県立総合教育センター入試情報)
 https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi

の方向性に合う高校探そう!
~すべては、きみの”知りたい””学びたい”から、始まる

 

お知らせ


(県立高校等での1人1台端末について)

 

埼玉県教育委員会から、中学校第3学年生徒保
護者様に向けた「県立高校等(特別支援学校高
等部含む)における1人1台端末について」の
お知らせです。

 

県立高校等(特別支援学校の高等部を含む)で
は、令和5年度入学生から、生徒が所有する端
末を学校教育活動で使用した1人1台端末環境
の整備を進めております。

 

県立高校等で生徒が使用する端末の整備に係る
費用は、保護者等の負担でお願いしております。

 

県立高校等への進学を考えている生徒・保護者
の皆様におかれましては、添付のリーフレット
を御確認いただきますよう、お願いいたします。

 

引き続き、埼玉県の教育に、御理解・御協力の
ほど、よろしくお願いいたします。

 

03_別添2_リーフレット.pdf
 

お知らせ



「令和5年度若者たちが生きやすくなるための実践」
 

お知らせ

new  魅力ある県立学校づくり
社会のニーズに対応した特色ある県立高校づくりを推進するため、再編整備による
新校の概要や基本方針などを内容とする
「魅力ある県立高校づくり第2期実施方策」
を策定しましたので、お知らせします。

03_魅力ある県立高校づくり第2期実施方策.pdf
 

お知らせ



まもろう こころ 【厚生労働省】
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


まもろう こころ 【厚生労働省】

 

学習サポート



 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
  【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ