COUNTER

2013.6.7~2370725

お知らせ

無料で抗原定性検査を受検するには・・・


03_無料検査リーフレットver3.pdf
04_検査申込書(小中高校用).pdf
 

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~869018

お知らせ

 新型コロナワクチン接種の
   正しい理解のために。

03【別紙1】新型コロナワクチン(児童生徒保護者向け).pdf
 

お知らせ

絵文字:笑顔緊急連絡サイトのアクセスについて
 5月の緊急連絡アクセスを実施しています。今月は5月18日までの実施となっています。
 今月は、「新年度がはじまって1ヶ月、気になることや、気付いたこと」を記入していただき、ご返答よろしくお願いいたします。
 当緊急連絡サイトは、災害やコロナ禍などの緊急時にも双方向の連絡が取れるツールとして活用できます。
「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるよう、是非ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】

緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されています。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS
新人戦壮行会
トップページ
09/27 11:29
9月22日本日の給食
本日の給食
09/22 14:37
9月21日本日の給食
本日の給食
09/22 08:20
9月20日本日の給食
本日の給食
09/20 13:38
9月16日本日の給食
本日の給食
09/16 16:22

深谷中学校 NEW's

最近の出来事 >> 記事詳細

2022/08/28

吹奏楽部 二つの挑戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:音楽 座奏マーチング 二つ挑戦 絵文字:冷や汗
   吹奏楽コンクールマーチングコンテスト

いよいよ今日で夏休みも終わります。39日間の長く暑い夏休みでしたが、コロナウイルス感染症予防に気をつけながら、一人一人でも集団でも様々な挑戦が為された期間でした。
学校総合体育大会の地区予選を勝ち抜き県大会の檜舞台に立った運動部の様子は紹介してきましたが、吹奏楽部もこの夏休みに座奏とマーチングの二つに挑戦していました。二つのコンクールとコンテストの様子を紹介します。
【8月1日 埼玉県吹奏楽コンクール 中学校北部地区大会】 
鴻巣市のクレア鴻巣を会場にして、埼玉県吹奏楽コンクールの北部地区大会が行われました。吹奏楽コンクールでは、いつもの北部地区(大里郡市・児玉郡市・秩父郡市)に、上尾市・桶川市・北本市・伊奈町を加えた広い地域の学校が集まって行われます。
   
なお、このコンクールでは演奏中の撮影が認められていないので、同じ会場で6月に行われた吹奏楽発表会の時の深中吹奏楽部の演奏の様子を載せます。
 
顧問の先生のタクトに合わせて全員が息を合わせて創り出した最初の音で、一気に聴いている人たちの心は掴まれた・・・そう感じました。
課題曲はテンポと切れのよい演奏、自由曲は一転ゆったりとした雄大な音色。銅鑼や打楽器が輪郭を付けてくれているような演奏でした。
  
  
当日は、保護者の方々だけでなく、卒業生が楽器の搬入などの手伝いをしに来てくれました。
  
 
演奏を終えた吹奏楽部の生徒たちと、先生たち、卒業生が集まって記念撮影しました。
今年もコロナ禍のため、本当にいろいろな制限やハンデがありなかなか全員が集まって練習を重ねることはなかなかできませんでした。そんな中で、一人一人が考え、試行錯誤を繰り返して個々の音を磨いてきました。それをこのステージで見事に重ね曲として仕上げました。
【8月23日 埼玉県マーチングコンテスト】
吹奏楽の演奏には、吹奏楽コンクールのようにステージの上でみんなが揃って座って演奏する〝座奏〟と、演奏しながら移動・行進する〝マーチング〟があるそうです。深中吹奏楽部は昨年度からマーチングにも挑戦しています。
吹奏楽コンクールを終えた後から、マーチングの練習に取り組みました。昨年度の経験があるので、3年生と2年生はすぐに形になってきましたが、初めて取り組む1年生は大変でした。演奏する曲目は吹奏楽コンクールと同じですが、隊列を組んで行進することはとても難しいのです。全員が5mを8歩で歩くことで全体を揃えるそうです。1歩は62.5cmで歩けるようにすることから始まります。先輩が後輩を教え、体育館や校庭などを使って、みんなで揃って歩くこと、隊形変化などに繋げていきます。マーチングコンテストまでに、どこまで仕上がっているかを楽しみにしていました。
マーチングコンテストの会場は、春日部市総合体育館(ウイングハット春日部)です。
  
出番を待つ間、チューニング会場で、最終確認をしていました。一人一人が自分の演奏や動きを確認しながら、心を落ち着けているようでした。
  
そして、演技をする会場へ胸を張って移動していきました。
  
深中の前に演奏していたのは、毎年素晴らしい演奏をし西関東大会に出場している春日部中です。楽器の演奏だけでなく旗を振って演技するカラーガードもありました。深中の生徒たちは、素晴らしい演奏を見つめながら、次に演奏する気持ちを高めているようでした。
  
いよいよ深中の登場です。深中吹奏楽部のテーマは「感謝と感動を届けよう!」で、「マーチ ブルー・スプリング」と「ポカホンダス」の2曲を演奏します。
  
深中の演奏は、音はまろやかに響き、リズミカルな動きもよく合っていました。歩く姿勢も美しく、また明るい笑顔がこぼれるような表情もとても素敵でした。
  
移動するときも動きがしっかりと合っていて、移動中も移動後も縦横ともにまっすぐになっていました。
  
  
  
マーチングでは、列がきれいに揃って移動できたり、観客に向かって笑顔を見せてくれたりすると、演奏中でも大きな拍手が起こります。深中の演奏中にも、何度も大きな拍手が起こりました。
 
演奏を終えた直後の記念撮影です。まだ緊張感が残っている中にも、やり終えた、そしてよい演奏ができた満足感も表情から感じました。
  
会場のフロアを出てきた生徒たちは、緊張から解放されホッとしたせいでしょうか、笑顔が一杯でした。観ていても素敵でしたが、きっと演奏していた生徒たちも満足できる演奏だったのでしょう。
  
この後行われた
表彰式では、銀賞でしたが、10月に群馬県で開催される西関東大会への出場権を手にすることができました絵文字:キラキラ おめでとう絵文字:良くできました OK
07:23 | 投票する | 投票数(18)

お知らせ

絵文字:NEW 入試情報ページ
  (県立総合教育センター入試情報)
 https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi

の方向性に合う高校探そう!
~すべては、きみの”知りたい””学びたい”から、始まる

 

学習サポート



 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
  【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ