iPadを活用して学習する
-授業の中でiPadを使うことが増えてきました-オンライン授業を3回にわたって合計6コマ行い、生徒たちも先生たちも、
iPadの使い方だけでなく、どんな学習に活用できるか、その可能性に目を向けてきたように感じています。今日の授業を参観している中でも、iPadを活用している場面を数多く目にすることができました。
1学期までは、各自のiPadが保管庫に入れられている時間が大変長かったと、今振り返ってみると思います。
正直に言うと、生徒たちに持たせている時間を長くすることに対する不安が大きかったのです。実際に、それほど長い時間でなくても生徒に持たせている中で、いくつか不適切な使用や問題も発生しました。しかし今、思い切って原則として生徒に持ち歩かせる・自宅にも持ち帰らせて宿題や自主学習で使わせるようにしています。まだいくつかの問題は起きましたが、そのために取り上げるのではなく、それ以上に
大切な学習に活かせることに気づかせ、活用させたいと考え、生徒たちに預け続けています。先生たちも、また生徒たちも、やはりiPadが学習に有効な道具であることに気づき、実感しているように感じています。
このまま、基本的に生徒に預け、生徒が授業に持ち歩き活用できるようにしていきたいですね。そして、先生に指示されて使うばかりでなく、辞書やラインマーカーのように、自分で考え判断して使えるようになっていってほしい・・・と思っています。信頼し合える生徒たちとの関係を築き上げていきたいと思っています。