COUNTER

2013.6.7~1499839

お知らせ

絵文字:笑顔型コロナウィルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。ようやく学校が再開され、学校にも少しずつ子供たちの笑顔が戻りつつあります。分散登校や簡単給食時の主食の持参をはじめとして、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。通常の学校生活に戻るには、まだまだ時間がかかりそうですが、引き続きどうぞご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔臨時休業中は、緊急連絡サイトにアクセスありがとうございました。ご家庭と学校をつなぐ有効な手段として活用できました。毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています。6月は、4(木)から12(金)までをアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。

緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

※6月2日
 ◎6/3から分散登校の仕方が変わります
  45分授業を6時間(3年生は7時間)行います。今度は「長さ」に慣れるようにしましょう!
  その代わり、登校は隔日(1日おき)になります。
  登校しない日も検温し、起床時間を変えないようにしましょう!
  【時間割等は5/26発出の文書で確認ください】
 ◎給食が始まります
  6/12までは簡易給食なので、主食(ごはん・パン)等を持参させてください。
  ちなみに6/8の献立は【汁物は具だくさん味噌汁、副菜は野菜炒め】です絵文字:笑顔
  蒸し暑い日が続いています。食物が傷みやすい時期ですので、
  持参させる主食等は傷みにくいものにするとともに、保冷材等を活用してください
 

お知らせ

※5月31日
絵文字:お知らせ 6月1日(月)から学校再開します 絵文字:三人

月2日から始まったコロナウイルス感染症予防のための臨時休校。間に卒業式・修了式、春休み、そして始業式・入学式がありましたが、およそ3カ月ぶりの学校再開(授業日)となります。
この2週間は、各学年週に1日ずつ分散で登校日を設け、登校することに慣れるとともに、コロナウイルス感染症予防を踏まえた「学校の新しい生活様式」への準備を具体的に進めてきました。
そして6月1日から学校が再開されます。

□ 6月1日(月)から12日(金)までの2週間は分散登校です
□ 
分散登校期間中の給食は感染予防の観点から簡易給食で実施します。
1 深谷中学校の分散登校について 詳細はクリックしてください
       0526【保護者あて】学校再開における分散登校と簡易給食について.pdf
(1)各クラスを出席番号の奇数と偶数で2グループに分散して実施します。
 ・6月1日(月)と2日(火)は、午前と午後に分けて3時間ずつの分散登校とします。
 ・簡易給食が始まる6月3日(水)から12日(金)は、45分×6時間の日程で、1日おきに分散登校とします。
 ・ 6・7・8組は、全員が奇数の生徒と同じ日時に登校します。
(2)卒業・進学を控えた3年生に対し、分散登校を実施する間、特別な学習保障を行います。
 ・7時間授業【5教科のみ】の実施
 ・登校しない日の自習室として深谷公民館の利用 ※申込書を提出してください
2 「簡易給食」について
 汁物・牛乳・副食1品(中学校のみ)を提供し、主食(ご飯やパン等)は生徒が持参することになります。
 「簡易給食 献立表」を見て、主食の量を増減してください。おかずを加えて持参しても構いません。
 ただし、食べきれる量とすることと、食物が傷みやすい時期であることを踏まえた配慮をお願いします。
  
  
6月特別メニュー.xlsx
 
新着情報
 RSS
3年生の7時間目は
トップページ
06/05 17:41
進路学習
トップページ
06/05 14:27
5日の給食 
本日の給食
06/05 13:46
朝読書
トップページ
06/05 11:15
偶数グループも授業開始
トップページ
06/04 18:43
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/05/22

出会いを大切に

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
     絵文字:二人 自分を伝える 絵文字:ハート 友達を知る 絵文字:三人
       -クラスの半分で自己紹介+先生も・・・-

それぞれのクラスでの活動は、まずは健康観察からです。今日の体温や健康状態の確認と併せて健康観察カードを使って臨時休業中の健康状態の確認をします。そして、提出物のチェックです。いろいろな教科の課題や生活記録ノートなどを、指定された場所に提出していきます。
   
    
先週のポストイン訪問の時に回収された提出物は、採点されたり赤ペンでアドバイスが書かれていたりして、担任や教科担当の先生と1年生をしっかりとつないで返却されました。そして、今朝提出された生活記録は、学年主任と副担任の先生たちが大急ぎでチェック!こちらも1年生と先生たちをしっかりとつないで帰る時までに返却されました。
部活動についての説明は、ガイドブックと放送で行われました。楽しみにしている部活動について、しっかりと理解し、自分で決める準備ができたようです。
   
今日の最後のプログラムは、クラスの半分での自己紹介です。クラス全員の前でする前に1/2の友達を前にしてのリハーサルです。まずは担任の先生がモデルを示しました。
   
副担任やALTの先生に続き、いよいよ生徒たちの番です。
       
聴く人は話している人の方にしっかりと体を向け、うなずいたり笑顔を見せたりして、しっかり聴いていることを態度でも示していました。話す人もなるべくたくさんの人と顔をあわせられるようにして、自分のことを分かってもらえるように話す内容と話し方を工夫しているようでした。「知り合う」とは、伝える人と受け止める人の共同作業によって成り立つのだということがよくわかる時間でした。
   
登校した時に、しっかりと踵を揃えて入れられた真っ白な真新しい靴のところに、上って行った時より、少し大人びてにこやかになった1年生が階段を下りて戻ってきました。
   
次の登校日は、1週間後の5月29日(金)です。前半と後半が逆になりますよ!間違えずに登校してくださいね絵文字:笑顔
18:23 | 投票する | 投票数(14)

学習サポート





新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(13票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(13票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(68票)