COUNTER

2013.6.7~1575335

【令和2年度】アクセスカウンター

2020.6.8~73628

お知らせ

絵文字:笑顔日頃より、新型コロナウイルス感染予防への対応にご協力いただきありがとうございます。
 2学期が始まり、例年とは違う生活に戸惑いを感じながらも、日々の学校生活を充実させています。各学年では、学年体育祭に向けて活動が始まり、少しずつ活気を取り戻しています。また、1・2年生は新人戦、3年生は先日の進路説明会を受けて受験モードに切り替わっています。生徒総会では、各教室で初のリモート開催でしたが無事に全員参加型の総会となりました。行事の中止が続きますが、形を変えて生徒の活躍の場を生徒・先生方が一体となって創り上げています。
 今後も、さらに学校・家庭・地域が力強いワンチームとなって、安心・安全な新しい学校生活を築き上げられるよう、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。


緊急連絡サイトのアクセスについて
絵文字:笑顔毎月11日は、緊急連絡サイトのアクセス日になっています9月の緊急連絡サイトのアクセス数は310件で、先月より14件増え、全体の59.7%でした。ご協力ありがとうございました。また、2学期が始まり心配なことや不安なことから、生徒にも声をかけているところです。
 10月は、9日(金)から16日(金)までをアクセス日といたします。緊急連絡サイトは、緊急時にも双方向の連絡がとれるツールとして活用できます。「万が一」の時にも出先からでも連絡がとれるように、是非、ご協力ください。


緊急連絡サイト【スマートフォンのアクセス方法】
緊急連絡サイト・スマホアクセス手順.pdf 
緊急連絡サイト【携帯電話でのアクセス方法】     
緊急連絡サイト・携帯アクセス手順.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

絵文字:お知らせ 新人戦予選会等におけるコロナウイルス対策について 絵文字:会議 
開催できるか心配していた今年度の新人戦(新人兼県民総合スポーツ大会)は、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策を行った上で、実施することになりました。
感染防止対策として、新人戦では保護者の皆様が観戦・応援のために会場に入ることができなくなる「無観客試合」で実施されます。会場に入れる生徒も「登録選手・役員のみ」と制限され、それ以外の生徒は学校に残っての応援となります。さらに、県大会についても出場枠が縮小・制限されるとともに、厳しい感染防止策をとった上での開催であることをご理解いただき、子供たちへ激励をお願いいたします。
また、今大会では参加する生徒全員に「健康観察票」・「保護者同意書」の提出が義務付けられ、提出できない場合は大会に出場できなくなります。関係書類は各顧問を通して配布いたしますので、日々の検温と健康観察を確実に実施した上で、ご記入・ご提出についてご協力くださいますようお願いいたします。
現在、深谷市内の全中学校では、新人戦予選会における実施上の対策の趣旨を踏まえ、当面の間、部活動(練習試合を含む)の保護者の参観及び、応援を原則として中止しており、送迎の場合も学校内に留まることはできません。生徒たちの健康安全及び大会に参加できるようにするため措置ですので、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

 R20918【深谷中】 新人戦でのコロナ対策について.docx

 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されました。[下のアドレスをクリックしてください。調整しました。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。延期されていた入学者選抜基準も9月10日に公表されました

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。
3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報としてご活用ください

 
新着情報
 RSS
生徒総会
トップページ
09/19 12:16
 新人戦予選会等におけるコロナウイルス対策について  ...
トップページ
09/18 20:56
3年生進路説明会
トップページ
09/18 16:43
1年生理科の実験
トップページ
09/18 15:35
18日の給食
本日の給食
09/18 14:17
深谷中学校 NEW's
最近の出来事 >> 記事詳細

2020/08/08

努力は必ず報われる?

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:ひらめき 夏休だから高める 絵文字:キラキラ
     Not Quantity. Quality is important.

野球部が練習試合をしている時に、校庭の反対側ではソフト部が練習をしていました。
  
  
夏休み中の部活動を見ていると、時間をかけてただ繰り返すだけではない基礎練習を今年は多く目にします。『短い夏休み』であることを踏まえ、どんな練習が効果的なのかいろいろと顧問の先生たちが工夫していると感じるのです。昨日見た柔道部の抑え込みの練習も、剣道部の先輩が後輩に型を教える練習もそうでした。
  
相手の動きを予想して自分の有利な形にどうしたらよいか、自分はできるけれどできない後輩にどう教えたらできるようにさせられるか・・・言われたとおりにやるだけでなく、基礎練習でも、何のために・どうすればよいよくなるのか・考えて練習させる意図がうかがえます。今日見たソフト部のピッチング練習もそうでした。ピッチャーになってまだ日が浅いこの生徒は、自分の打撃や守備の練習以外の時間はひたすらブルペンで投球練習をしています。しかし、話を聞いてみると、ただ球数をこなすという練習ではないようです。左利きのピッチャーなので、右バッタのインコースに食い込むボールとなることを意識して一球一球投げているのだそうです。そして、どう投げた時にそのコースに投げられたのか、ダメだった原因は何かを、キャッチャーと確認・話し合いながら練習しているのだそうです。

王貞治さんは「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない」と言ったそうです。王さんの言う「報われる努力」とは「質をともなった努力」のことを指しているのだと思います。つまり王さんの言葉の本質は「量」よりも「質」に目を向けれうべきだということのようです。この夏休みに目にしている練習は、顧問の先生たちのそうした考えに基づいているのだと思います。
エリクソンという心理学者が、チェス・バイオリン・テニス・数学など様々な分野の世界中のトッププレーヤーたちを30年以上にわたって科学的に研究したそうです。その結果、トッププレーヤーたちには共通する5つのポイントがあったそうです。それが次の5つです。
 超具体的な目標を立てる ②意識して練習する ③フィードバック[結果を踏まえて改良や調整を加えること]
 ④常に現在の能力を上回る課題に挑戦し続ける ⑤効果的な練習方法を調べる・教えてもらう・考える

つまり、考え方を変えると、誰もが素晴らしい才能をもっているが、問題はその眠れる才能を引き出す努力の仕方を知らないのだということです。だから、やみくもな努力になってしまい結果が出ずに苦しむのです。
そんな苦しい自分にならないためには、自分の中のあるメンタルが変わらないといけないのだそうです。そのメンタルとは、『素直さ』だそうです。
言われたことをただやるだけがここで言う『素直さ』ではありません。ただ「はいはい」と聞くだけではなく、分からないことはどんどん質問する、つまり「わからないことにも素直になる」そして「わかり・できるようになることに素直になる」姿勢が『素直さ』なのです。
部活動だけではありません。深中生のみなさんが、自分の中の『素直さ』に目を向け発揮するきっかけを得る『短い夏休み』にしてくれることを願っています。
15:22 | 投票する | 投票数(12)

学習サポート



 ※8月5日 NEW 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
 ※8月5日 NEW 【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ   
 

フォトアルバム

第41回卒業証書授与式

小さな門出送りを開きます。
19枚
小さな門出送り

登録者:校長 | 2020/03/20(15票)
教室での最終授業を開きます。
40枚
教室での最終授業

登録者:校長 | 2020/03/20(16票)
第41回卒業証書授与式を開きます。
49枚
第41回卒業証書授与式

登録者:校長 | 2020/03/17(69票)