1年生本日は、進路学習、「働く人に学ぶ」で自動車整備士の川田さん、美容師の篠崎
さん、消防士の山崎さん、保育士の大沢さんの4人の方に来校していただき、お話を聞き、
仕事について学びました
生徒の感想から「保育士さんは思った以上に大変な仕事だとわかり驚きました。私も
保育園に通っていたけど、こんなに苦労があったとは知らなかったので、保育士さん
には感謝です。」
「消防士さんは、たくさんの命を救う仕事でとてもすごいと思いました。点検で始まり
点検で終わるといことでとても重視していることがわかりました。」
「美容師さんは生活に必要な人で、かっこいいし、すごいし、人の人生を変えられるもの
だとわかりました。」
「お客様第一、お客様満足度第一を考えている、自動車整備士さんはすごいと思いま
した。またどんなときでもあいさつは大切だということがよくわかりました。」
生徒たちにとって、本当に有意義な時間になりました。お話しいただいた4人の方に
は本当に感謝です。