この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

COUNTER

2013.6.7~2871424

【令和5年度】アクセスカウンター

2023.5.2~315320

お知らせ

お子さんのスマートフォン 
だいじょうぶ?

③お子さんのスマートフォンだいじょうぶ?.pdf
 

   http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kyouikunohi/
 
 
 
このQRコードを読み取って、緊急連絡
ページにはいることもできます。
 

お知らせ

自転車乗車用ヘルメットを着用しよう!!

児童生徒等が関係する交通事故の防止について.pdf
 

お知らせ

無料で抗原定性検査を受検するには・・・


03_無料検査リーフレットver3.pdf
04_検査申込書(小中高校用).pdf
 

お知らせ

 新型コロナワクチン接種の
   正しい理解のために。

03【別紙1】新型コロナワクチン(児童生徒保護者向け).pdf
 

お知らせ

埼玉県の学校部活動リーフレット

埼玉県教育委員会から、部活動についてのお知らせが届きました。ご一読いただけましたら幸いです。
埼玉県部活動リーフレット.pdf

埼玉県県公立高等学校入学者選抜方法の変更点
 大切なお知らせです。ぜひご一読ください。
令和8年度「埼玉県公立高等学校入学者選抜制度リーフレット」(現中学2年生対象).pdf
令和9年度「埼玉県公立高等学校入学者選抜制度リーフレット」(現中学1年生対象).pdf

            

 

お知らせ

【進路情報】 県立学校の活性化・特色化方針の活用について
埼玉県教育委員会から、本年度の全県立高校の活性化・特色化方針について、「魅力ある高校づくり課」のホームページに掲載されています。[下のアドレスをクリックしてください。]
http://www.pref.saitama.lg.jp/f2219/gakkouhousin.html
全県立高校が作成した「学校の活性化・特色化方針」が公開されています。学校名をクリックすると、pdfファイルで見られます。入学者選抜基準も公表されています

「学校の活性化・特色化方針」には、1ページ目に学校の基本的な情報(生徒数、ホームページアドレス、アクセス、教育課程等の特徴、活躍が顕著な部活動、特色ある学校行事、家庭・地域との連携、進路状況等)が掲載されています。さらに、2ページ目には、入学してから卒業するまでの育成方針を生徒の「成長物語」として、各学校の独自形式で記載されています。3年生はもちろん、2年生や1年生、また保護者の皆さまも、進路情報として活用ください

 
新着情報
 RSS
授業参観、PTA総会、学級懇談会
トップページ
04/29 09:14
4月26日本日の給食
本日の給食
04/26 16:24
4月25日本日の給食
本日の給食
04/26 16:20
部活動本入部
トップページ
04/25 18:27
2学年 総合
トップページ
04/25 08:56

深谷中学校 NEW's

最近の出来事 >> 記事詳細

2021/10/24

東日本大会出場決定戦

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
絵文字:冷や汗 東日本大会本戦出場をかけて 絵文字:キラキラ
         -南中と東日本大会出場決定戦-

10月24日(日)、県営熊谷ラグビー場Bグランドを会場に、東日本大会本戦出場をかけた決定戦が深谷中学校と南中学校とで行われました。快晴・無風の絶好のコンディションのもとで、両校が激突しました。
  
南中のキックオフのボールは深中陣奥深くに蹴られましたが、楕円球独特のどちらにバウンドするかわからない軌跡で深中ディフェンス陣から遠い方遠い方へと転がっていきます。深中ディフェンスが追いついたのはゴールライン直前。迫り来る南中オフェンスをかわしサイドに蹴り出すのがやっとでした。いきなり迎えたピンチを回避すべく、深中チームは全力でディフェンスしましたが、勢いに乗る南中フォワードの圧力に抗しきれずゴールラインを割られ、先制トライを奪われてしまいました。
  
  
  
先制トライを挙げ、南中は勢いに乗って攻撃してきます。特に強力なフォワード陣が前に前に出てきて、深中ディフェンスに襲いかかります。深中ディフェンスが守るために集まってきたところでバックスにボールを回され、大きなゲインを奪われるという、悪い展開を抑えることができませんでした。前半は3本のトライを奪われ、深中は得点できないまま終えました。
  
ハーフタイムに前半を振り返り、気持ちの切り替えと後半に向けたはっきりした戦術を確認し後半に入りました。
  
後半開始から、深中の選手たちは見違えるように積極的に声を掛け合い、動き、ボールを前に前に運び始めました。そして・・・マイボールラインアウトをしっかりキャッチすると・・・
  
すぐにしっかりモールを組むと、かけ声を掛け合い、そのかけ声に合わせてフォワードを中心にグイグイ押し始めました。ドライビングモールです。南中ゴールラインまで押し続けそのままトライ!深中の反撃が始まりました。
  
  
  
しかし、南中も攻撃の手を緩めずトライを取り返します。それでも深中もあきらめません。
  
取られたら取り返す!そうした執念を、後半の深中の選手たちには感じました。
南中ゴールラインまで5メートルに迫ると、大柄なフォワードが相手ディフェンスに思い切り体をぶつけて隙間をつくってFBへ手渡しパス。そしてFBがそのわずかな隙間に体を滑り込ませ、最後にボールを持った右手を伸ばし南中ゴール内にボールダウンしトライ絵文字:重要チームの力を合わせ「なんとしてもトライを取る!」という執念を感じるプレーでした。
  
なかなかつまらない得点差。刻々と迫るノーサイドの時間。それでも、声をかけ合い、あきらめることなく、相手の突進を2人で止めボールを奪おうとするwタックル!このメンバーでプレーできる時間を最後の最後まで全力を尽くす姿は、本当に輝いていました絵文字:キラキラ
そして遂に・・・ノーサイドを告げるホイッスルが響き、3年生を中心としたチームでの最後の試合が終わりました。スコアは10-38。反省すべきことはあっても、悔いはない試合であったと感じました。
  
試合後の表彰式では、埼玉県・栃木県で第3位の表彰状をキャプテンが受け取りました。
ノーサイド直前にけがで退場したCTBも、ゲームドクターに診ていただき、骨折ではなく肉離れだったようでホッとしました。深中ラグビー部のアイスボックスの蓋を開けると「絆」の文字が現れます。部員は皆、試合でアイスボックスの蓋を開けるたびに、何度も何度もこの文字を見てきたはずです。そして、練習の中でも、試合の中でも、この「絆」で自分たちが結ばれていることを実感してきたのではないでしょうか。FBが手を伸ばして取った、今日の、そしてこのチームで取った最後のトライは、そうしたこのチームの「絆」を象徴するようでした。3月まで顧問としてこのチームを指導してくださった先生もいらして、今日までの3年生を中心としたチームの成長を褒め、ここまで頑張ってチームを引っ張ってくれた3年生を労ってくださいました。
   
目標としてきた「東日本大会本戦に出場し、1勝する」ことには、あと少し届きませんでした。しかし、その目標を意識し続け、個人としても、チームとしても、よく努力し、大きく成長したことは、私たちも、そしてそれ以上に選手たちが実感していると思います。3年生、お疲れ様でした絵文字:ハート本当にいいチームでした絵文字:良くできました OK
21:23 | 投票する | 投票数(43)

お知らせ

令和5年度
ペーパーティーチャーセミナー開催

教員免許はあるものの、全く教職経験のない方や
教職経験はあるものの様々な理由で教職を離れて
いる方に
説明・相談会等を行います。

PTチラシ.pdf
 

お知らせ

絵文字:NEW 入試情報ページ
  (県立総合教育センター入試情報)
 https://www.center.spec.ed.jp/nyuushi

の方向性に合う高校探そう!
~すべては、きみの”知りたい””学びたい”から、始まる

 

お知らせ


(県立高校等での1人1台端末について)

 

埼玉県教育委員会から、中学校第3学年生徒保
護者様に向けた「県立高校等(特別支援学校高
等部含む)における1人1台端末について」の
お知らせです。

 

県立高校等(特別支援学校の高等部を含む)で
は、令和5年度入学生から、生徒が所有する端
末を学校教育活動で使用した1人1台端末環境
の整備を進めております。

 

県立高校等で生徒が使用する端末の整備に係る
費用は、保護者等の負担でお願いしております。

 

県立高校等への進学を考えている生徒・保護者
の皆様におかれましては、添付のリーフレット
を御確認いただきますよう、お願いいたします。

 

引き続き、埼玉県の教育に、御理解・御協力の
ほど、よろしくお願いいたします。

 

03_別添2_リーフレット.pdf
 

お知らせ



「令和5年度若者たちが生きやすくなるための実践」
 

お知らせ

new  魅力ある県立学校づくり
社会のニーズに対応した特色ある県立高校づくりを推進するため、再編整備による
新校の概要や基本方針などを内容とする
「魅力ある県立高校づくり第2期実施方策」
を策定しましたので、お知らせします。

03_魅力ある県立高校づくり第2期実施方策.pdf
 

お知らせ



まもろう こころ 【厚生労働省】
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/


まもろう こころ 【厚生労働省】

 

学習サポート



 【文部科学省作成】
 中学校3年生用振り返り学習教材
     中3 振り返り学習教材(国語).pdf
     中3 振り返り学習教材(数学).pdf
     中3 振り返り学習教材(英語).pdf
 小学校6年生用振り返り学習教材
     小6 振り返り学習教材(算数).pdf  小6 振り返り学習教材(国語).pdf
   


新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」
logo_with_mission
 埼玉県立総合教育センター/中学生向け-学習動画
 

 
コバトンプリント(学力向上ワークシート)
  【埼玉県立総合教育センター作成】
 
  https://ecsweb.center.spec.ed.jp/movie/ 

       
・生活のリズムチェック  中1~3「大隈重信からの誘い」
            
https://youtu.be/_XJGME-ODHE
深谷の子「6つの誓い」のすすめ