お子さんのスマートフォン だいじょうぶ?
正確には、中国では花椒(かしょう)が使用されます。日本の山椒とは同属異種のもので す。
給食では、そんなにたくさんの山椒は使用していませんが、いつものマーボーとは一味違う と思います。テンメンジャンもたくさん使用しています。テンメンジャンは中国独特の、甘味 が強いのが特徴の味噌です。今月はたくさん使用しています。
夏休みの お弁当実習レポート 第3弾です。 弟さんも、この日のお弁当に入った野菜は、「おいしい!!」と思ったことでしょうね。 お兄ちゃん(お姉ちゃんだったかな?!)すごい!! って、きっと見直されたことでしょう。 なんて手の込んだお弁当でしょう。 これはきっと、注目の的になったことでしょうね。 夏らしいお弁当です。食欲が出そうな色彩がいい! つくる回を重ねるごとに、腕を上げていきそうですね。 家の人からの一言 「時間はかかりましたが、材料選びから、調理、片付けまですべて自分でできました。 お弁当を一緒に食べましたが とてもおいしかったです。ごちそうさま!!」 たいへんがんばりましたね。よくできました。バランスもしっかり考えてつくっています。 すべて一人でできたなんて すごいぞ!! 心があったかくなる家の人からのコメントです。 「楽しく作っていたので、一緒に笑いました。」とても素敵なひと時が過ごせましたね。